海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

セキュリティ

昨日のことだけど。
確定申告の予約を14日に予約してあったので、決算書を清書していた時だった。
駐在さんが訪ねてきた。
「お隣さんが、車上狙いにあったようだけど、お宅は何か異変がありませんか?」
我が家は、車のキーは抜いて、家の中に持ってくるので、その点は大丈夫だと思う。
「気を付けてください。何か不審な人を見かけたら、連絡お願いします。」と帰っていった。
それから2,3時間して、今度はお巡りさんが来た。
「この辺、軒並みに被害にあっているようでね。お宅は大丈夫ですか?」
ほんの2,3時間の間に3件も被害届があったそうだ。
私の住んでいるところは、田舎だし、駐車場というより、家の前に、ほとんどが車を止めている。
車のキーつけっぱなしの方が多い。
でも、今までこんなことは無い、平和な所だった。
なんだか、とても不安になってきた。
結婚したばかりのころに、実家の弟が遊びに来て、車にキーがつけっぱなしに驚いていた。
もう40数年前だけど。(笑)
「少しの間、家を空けるでも、必ず鍵をかって出てください。
それから、最近、オレオレ詐欺も多いので、昼間の固定電話にもでないように。
人が訪ねてきても、ドアを開けてしまわないで、ドア越しに対応してください。」と色々注意してくれた。
年よりの2人暮らしなので、娘が携帯に「市のホットライン」を設定してくれたので、詐欺の電話も、防災情報も早く子知ることが出来ると話したら、「それは良いことですね。
今の詐欺は巧妙なので、騙されないと思っていても、相手のペースに乗せられてしまうから、相手にならないことが一番です。」
「新しい家はお金があると思って、狙われやすいので、用心に用心して下さい。」
「え~、新しい家の方がお金が無いですよ。」と私は笑い出してしまった。
「年を取っていては、ローンも組めないから、ありったけの貯金をはたいて建てたのですもの。
でも、そういうものかもしれませんね。」
お巡りさんが、家の周りを見て、「ここにもう一つ明かりがあると良いと思いますよ。」と教えて帰っていった。
田舎だから、平和だとか、怖いことが無いなんて、言えない時代になったのだな。
c0167785_16574026.png

[PR]
by kikutukuri | 2017-02-14 16:19 | つれづれ | Comments(0)