人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

今年もあと2日

最近、ブログが思うように開かなくて、憂鬱になっていた。
せっかく、更新しようとしても、あれっと思う間もなく消えてしまったり・・・。
お友達のブログが見られなかったり、コメント欄が表示されなかったり。
ふと、ブログの上の方を見たら「サーバーに不具合が生じています」と出ていた。

今年は、足の痛みに振り回された一年だった。
老化として、受け入れなければいけないのかもしれない。
そして、仲良しのお友達が、入院していたことも知らなかった。
ラインをしたら、「仕事が忙しくて。」と返事が来て、私はそのままに信じていた。
しばらくして、野菜を持って家に行ったら、実は心臓が悪くて入院していた言う。
不整脈が酷くて、来年2月にまた入院だと。
いつも元気で、仕事もバリバリしていたので、ショックだった。
「無理の効かない体になったね。これからは、体のことを第一に考えて、ゆっくり行こうね。」と話した。

一緒に、PTAや婦人会をやった人が、亡くなっていたことも、ショックだった。
いつも控えめに、ニコニコ笑っていた、穏やかな顔を思い出す。

今年は、年末の買い物に行くこともしたくなくて、生協の宅配で全部揃えた。
別に、ご馳走が揃わなくて、新年は迎えられるでしょ。
お掃除も、やる気にならない。
少し片づけておけばいいさ。
無理に自分を奮い立たせても、頑張ったつけが、足の痛みで返ってくると思うと、今までになくダラダラしている。

でも、ネットで足の年齢のチェックをしたら、実年齢より10歳若かった。
うそ~!これだけ、毎晩痛くて、ヨレヨレなのに・・・・・
今年もあと2日_c0167785_2241320.jpg

今年も孫ちゃんたちの手作りの、アドベントカレンダーを送ってくれた。
その中に入っていた、どんぐりのお人形。
by kikutukuri | 2016-12-29 22:43 | つれづれ