人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

今年最後の水汲み

今日は、12月にしては暖かい予報だったので、水汲みドライブに。
「今日を逃したら、道路が凍結したりして行かれなくなる。」と夫は言い張る。
高齢者の事故が、連日のように報道されているので、私は気が進まない。
「水道水だって、沸かせばカルキ臭さはなくなるし、水道水が嫌なら、ペットボトルの水を買えばいいでしょ。今は色んな水が売っているよ。」と言っても、夫は頑として譲らない。
確かに、山で汲んできた水の湯冷ましを飲むと、味が違う。
でも、そんなにこだわることかな~。
こちらが、いくら慎重に運転していたって、交通事故は相手があることだから。
「あの世へ道連れになりたくないから、慎重の上に慎重で運転してよ。」

横に座っているだけだけど、神経が疲れる。
それでも、ポリタンク8個に水を汲んで、帰りは、産直の買い物ドライブだ。
柚子や、地元で取れたレモン、地元の製茶工場で作ったという紅茶、エゴマなどを買う。
お菓子のアウトレットにも、久しぶりに寄った。
パウンドケーキのきれっぱしや、バウムクーヘン、ナッツのクッキーを沢山仕入れた。
孫ちゃんのおやつに、お友達にもお土産に。

「来年はもう、水汲みはやめようね。」と夫に、言っても返事をしない。
by kikutukuri | 2016-12-05 22:22 | つれづれ