水汲み

我が家の恒例の水汲みドライブに行く。
私がHPを持つ前から、行っていたので、もう12年上前から行っている。
HPも2008年にはやめてしまった。
1年に3回ほど、ポリタンクや大きなペットボトルを車に積ん出かける。
本当は、昨日行くつもりだったのだけど、山の方のお天気が大荒れのニュースを見て、一日伸ばしにしたのだった。
最近は、片道2時間半のドライブは、体にきつくなっている。
もっとも、運転しているのは夫で、私は横に乗っているだけだけど。
飲み水に拘る夫に、「いろんな水を売っているんだから、買えばいいじゃない。」というと
「自分で汲んだ水でないと信用できない。」と言う。
でも、水汲みに行く前は、「〇〇天然水」なんて、ペットボトルを買っていたのだ。
山の中を、渓流で鮎釣りをしている人を眺めながら、車を走らせるのは、出かけてしまえば、心安らぐ。
帰りの道の駅や、JAの売店も楽しい。
そこでしか買えない物や、格安で新鮮な野菜を買ったりする。
水汲みの、観音様の境内にある茶店で、聞いたら、ここ3日ほど、午後になると暗くなって、大雨が降り、雷も凄かったそうだ。
山椒の木のすりこぎと、舞茸ごはんのもとを買う。
山椒のすりこぎは、前から欲しかった。
大きな太いものは、高いけど、私は小さな擂鉢用に細いものを買った。
お昼を過ぎていたので、おなかが空いていた。
道の駅「もっくる新城」で、夫は猪ラーメンを食べたいと言う。
私は以前「猪バーガー」を食べて、そんなに美味しくなかったので、気乗りがしない。
一度食べてみれば、気が済むだろうと、夫に合わせることにした。
「鶏そば」があったので、私はそれに。
ラーメンの汁に、鶏肉が乗った日本そばだった。
若い人好みかなと思う。

帰ってきたら、疲れがどっと出て、居眠りならぬ、爆睡していた。
「もうそろそろ、水汲みも止めようよ。」と言ったら「俺一人でも行く。」だと。
[PR]
Commented by さと at 2016-08-11 22:32 x
水にも拘りがあるのね!
ご主人とドライブを楽しんでおいしいランチを食べて
素敵な時間じゃない?うらやましいわ~♪

家はお野菜を買いに月に数回一時間かけて出かけてたのよ。
最近はそのことがつまらなく?なってきて行かなくなりました~!近くでも美味しいお野菜が買えるのよー
でもね夫はドライブも楽しめるだろうですって(^^)/
菊ちゃんとこと似てるね~笑
Commented by kikutukuri at 2016-08-12 16:45
さとちゃんへ
ほんと、似ているね。(笑)
いくら四季折々の変化があるって言っても、毎度同じところじゃね。
夫は田舎のおっさんだから、洒落たお店には入らないのよ。
だから、いつも「ソバ」か「うどん」なんだけど、そのどちらのお店も閉店してしまったの。
「鮎の塩焼き」や「五平餅」は一度食べたら、もういいだし、
結局、私が合わせているだけ。
by kikutukuri | 2016-08-05 16:38 | つれづれ | Comments(2)