海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

欲しい物

孫ちゃんとソーセージ作りをした直後から、出荷が始まり、昨日までずっと全力疾走の日を送っていた。
朝5時頃から、ハウスへ菊を切りに行く。
家事は最低限だけこなして、仕事優先の日々だった。
若い頃なら、それでも、寝れば復活したけど・・・・・・
今年になってからは、疲れが取れないどころか、体のあちこちが病的に痛い。
体が悲鳴をあげている。
足の攣れるのはほとんど毎日で、シップと漢方薬は離せない。
夜中に、足が攣れて目が覚めて、熟睡出来ないし、気持ちも塞ぎ込む。
何度も夫と話し合う。
会社勤めなら、とっくに定年で、のんびり出来るのに、生涯現役なんて、残酷な話だと。
夫も私も、国民年金に、すずめの涙ほどの厚生年金がついて、私はそれに1万円ほどの企業年金がつく。
だから、決して豊かな老後は送れない。
でも、ここまで十分働いたから、もう良いじゃないかと思う。
持ち家だし、畑もある。
慎ましく暮らしたら、何とか生活していかれると思う。(今も慎ましいけど。笑)
季節の移ろいを感じ、自給自足で野菜を自分たちが消費するだけ作り、のんびり暮らしたい。

でも、自分のこれまでの人生のご褒美に欲しいものがある。
買おうか、買うまいかで揺れている。
無くてもどうってことはないけど、あったら楽しいかも。
自分へのこれまでの退職金ということで、買ってしまおうか・・・・・・。
でも仕事を止めたら、その金額が1か月の生活費になるかも・・・・・・。
私が買っても、夫は何も言わないだろう。
「買って後悔するより、買わずに後悔するほうがいい。」と心に念じていままで来た。
これまでの自分の信念を押し通すか、ご褒美として許すか・・・。
c0167785_16364378.jpg

随分前に、母に作った、七宝焼きの小箱。
私にしては、大きな作品で、遺品整理していたときに、大切にしていてくれたことが分かり、涙が出た。
[PR]
Commented by hana920m at 2016-07-15 22:21
菊ちゃん、こんばんは~!
ご無沙汰してました。m(_ _)m
お仕事、お疲れ様でした~。

欲しい物・・・
1年分の生活費ならよく考えた方が良いと思うけど・・・
一生懸命頑張って働いて来たんだもの、私は菊ちゃんにご褒美あげたいです~。

ピンクの薔薇の花柄が可愛い七宝焼きの小箱、素敵です!!!
菊ちゃんは何でも出来るのね~。
Commented by kikutukuri at 2016-07-16 22:28
花さん、こんばんは~!
花さんが戻ってこられてうれしい~!!
暑いと疲れも倍増しますね。
ご褒美・・・まだ迷っているのよ。(笑)
決断できないってことは、本当に欲しいのではないのかも。

七宝焼き・・・小さな電気炉だったけど、処分して、後悔しています。(修理代がかかりそうだったから、仕方ないけど。)
金具はまだ少し残っているけど、釉薬も処分してしまって。
高温だから、今のように注意力が散漫では、出来なけど。
Commented by さと at 2016-07-18 23:17 x
菊ちゃん今晩は!
お仕事があるってある意味幸せだな~って良いなあ~って思うのよ。だけど・・健康第一体に負担がかかってはいけないよね。我が家も完全に年金生活です。これは個人差があるのねいくらもらってるか誰も言ってくれない(笑)
高齢者貧困なんて聞くとぞっとしますよ~長生きできなくなってしまうわ(^-^;
・・と暗い話でごめんね!
欲しいもの?なんだろう?
菊ちゃん買えば良いよ!何か知らないけど今までのご褒美とこれから先の支え希望頑張る元にもなるんじゃないかな。
高いお買い物ってタイミングがあるわー今でしょ買うのは!
何に使ってしまったんだろうってならないようにお金を形に残すのも財産だよ(^_-)-☆
Commented by kikutukuri at 2016-07-19 22:29
さとちゃんへ
こんばんは~!
仕事も辞め時があると思うのよ。
自営だとなかなか踏ん切りがつかないけどね。
でも、機械やハウスの修繕費などを考えると、後何年やれるかと考えてしまって。
高価(私にとっては 笑 )な買い物って、確かに勢いで買ってしまわないと、買えないよね。
花さんや、さとちゃんに背中押して貰ったけど、まだ迷っているの。(笑)
by kikutukuri | 2016-07-15 16:39 | つれづれ | Comments(4)