メラノーマ???

両足の親指の爪が、赤くなって、もう1か月くらいになる。
整形外科の先生は、内出血だと言ったけど・・・・・。
気になるから、指先が疼く様な気がするけど、特別痛いというわけではない。
でも気になるし、爪の色がだんだん赤黒くなってきた。
もしかしたら、メラノーマ?と不安が膨らむ。
夜、寝ていても、ふと目が覚めると、「私の命の消費期限はいつなのだろう。」と考えてしまう。
気にしないようにしようと、思っていても、意識は常に足の爪にある。
やっぱり皮膚科に行って、診てもらうほうが良いだろう。

じぃじが、豊橋の市民病院へ検診に行くと言うので、着いて行った。
紹介状がないと、初診料が高くなる。
でも、安心を得るためには、そんなことは、どうでも良い。
受付で、皮膚科にかかったことがあるので、最後に診て貰ったのが2年以内なら、初診料は要らないと言われて、調べてくれた。
「すみませんね。3年前でしたので、初診料がかかります。」と親切だった。

もし、メラノーマなら、指を切り落とすのだろうか。
人間の体は、どこも余分なところはないから、もし指を切ってしまったら、歩くのが大変だろうな。
普通に歩けなくなるのどうか?
不安がムクムクと広がる。

ドクターは足の爪を、レンズで丁寧に診て、「内出血ですね。」と。
「爪の色が、だんだん赤黒くなってきたのですが、大丈夫ですか?」
「皮膚が出血したなら、かさぶたになって血が固まるでしょう。爪はそういうわけにはいかないので、生え変わるまで、赤黒いままですよ。」と言われた。
これが原因で、メラノーマになることはないのかと聞いた。
「多分、それはないでしょう。でも、爪が生え変わっても黒い所があったら、すぐ来て下さい。」
メラノーマの原因は、まだわかっていないそうだ。

病院から帰って来たら、疲れがどっと出て、横になって爆睡してしまった。
そして、足の脛が攣れて、目が覚めた。
猛烈に痛くて、しばらく唸っていた。
湿布と、芍薬甘草を飲んで、痛みが治まるのを待った。
また、整形外科に行って、インソールを作って貰わなくてはいけないな。
シンスプリントって、問題が多すぎる。

c0167785_22375630.jpg

布の在庫整理で作った、ポーチ。
[PR]
by kikutukuri | 2016-04-08 22:39 | つれづれ | Comments(0)