人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

バスツアー

孫ちゃん達と一緒に、バスツアーに出掛けました。
清水港で、ランチクルーズを楽しんで、久能山いちご狩り、そして大井川鉄道で、家山駅から新金屋駅までSLに乗ると言う、盛り沢山のツアーです。
チビ鉄ちゃんの孫ちゃん達にSLへ乗せてあげたいと思っていたので、ツアーのチラシが入ったときに、即ネットで申し込みました。
でも人気のツアーで、3回ほど日にちを替えて、やっと申し込めました。
時間に追われ、ちょっと強行軍のツアーだったけど、孫ちゃんも大人も、満足のツアーでした。
道路渋滞や、工事の関係で、東名高速が、新東名を走ることになったけど、これもラッキーです。
でも、トンネルばかりで、景色を楽しむことは出来なかった。

バスツアー_c0167785_22341635.jpg

富士山もうっすらと見えていたけど、写真に写らなかった・・・・。
食事が済んだら、外へ出て、ユリカモメに餌をやることも出来ました。
私は、鳥が群れているのは苦手なので、船室にいました。
孫ちゃん達は、大喜びだったようです。

久能山のいちご狩りは、石垣にハウスが被せてあって、見事ないちごが。
いちご狩りするくらいなら、一人分の料金で、スーパーでいちごのパックを買ってくれば、家族で食べられるが、私の持論ですが。(笑)
大きないちごを、口に入れたら、味が違う~!
小さなカップに入れたミルクも、渡されたけど、そのままで十分美味しいと、娘と笑う。
でも、ミルクを試しに着けたら、もう止まらない。
写真を撮ったのに、ハウスの中で、レンズが曇ったのか、一枚も撮れていなかった。
いちご大好きの孫ちゃん達も、沢山食べていた。
「ママ、これ美味しそうだよ。」とママに取ってあげる優しさも、可愛い。
「いちご狩り、初めてだよね。」と聞いたら
「じぃじのとこで、何回もやっているよ。」だって。じぃじは嬉しいよね。


バスツアー_c0167785_2249546.jpg

バスは大井川の上流の家山駅へ。
ここで、高倉健さんの「ぽっぽや」の撮影もしたそうです。
いつもなら、桜も咲いているのに、今年はまだだそうです。
SLの発車の「ポー」という音が、孫ちゃん2号には、ちょっと怖かったようでした。
パパもママも、乗るのは初めて。
これは、じぃじ、ばぁば世代の方が懐かしくてうれしいのかな。
私は修学旅行で、山口県に行った時に乗りました。
車内も、天井にレトロな扇風機が着いていて、車窓の枠も真っ黒です。
シュシュの音に身を任せて、目を瞑っていたら、過去へ戻れそうだけど、現実はそんなノスタルジックなことを考えるより、孫ちゃん2号の、車内販売のSLのおもちゃが欲しいと、ダダをこねるのを宥めることで大変。
30分程で、新金屋駅に到着。

バスツアー_c0167785_2341885.jpg

ホームには、レトロな電車も着いていて、大抵の人がカメラを向けています。
駅に着いたら、おもちゃがあったら、買ってあげると宥めたので、孫ちゃん達は、おもちゃで頭がいっぱいです。
でも、丁度、転車台で、SLが方向転換するところだったので、お土産屋さんより、そちらへ。

バスツアー_c0167785_239199.jpg

迫力です。感動です。
ぐずっていた、孫ちゃん2号も、興奮して、おもちゃのことは忘れてしまったようです。(笑)

パパもママも、じぃじもばぁばも、大人は疲れたけど、楽しいツアーでした。
by kikutukuri | 2016-03-29 22:19 | 孫ちゃん