海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

華麗に加齢は夢?

昨年の暮れに、骨密度の検査の結果を聞いたら、「骨減少症」だと言われ、お薬も処方された。
ちょっとショックではあったけど、想定していた。
女の人は閉経すると、女性ホルモンの関係で、どうしても仕方がないのだそうだ。
食事で補える範囲ではないので、お薬を飲む方が良いらしい。
膝が悪くなってから、サプリメントを飲んでいたが。
「高いサプリメントを飲むより、病院の薬をきちんと飲んでください。」と言われた。
1週間に一度、朝起きたらすぐに、水と共に錠剤を飲む。
その後、30分は横になったり、食べないように。
今の所、忘れずにきちんとやっている。

でも最近、また夜中にフクラハギのこむら返りが起きるようになった。
痛くて、目が覚めて、暫く唸っている。
漢方薬も処方してもらったけど、私はあまり効かないようで、仕方なく湿布を貼る。
夫が、どこか良い整形外科へ行ったらと言う。
ネットで調べると、ミネラル不足や、体の老化による筋力の低下も原因らしい。
「骨減少症」のお薬を飲むからと、今まで飲んでいたサプリメントはやめていた。
でも、また飲むことにした。
飲みだしたら、こむら返りが起こらない。

老化とは、食事や運動だけでは補えないものだと知った。
あちこち痛い~、痛い~と言いながら、歳を取っていくのは嫌だな。
[PR]
Commented by hana920m at 2016-01-16 22:54
一週間に一度朝飲むお薬、私も飲んでま~す。
この手の薬、何種類か飲んだけど、結果が一番よかったのはこの薬でした。でも、胃が悪くなるかも知れないから気をつけてね。

私もサプリメントも何種類か飲んでる。
出来るだけ元気を持続させたい一心で・・・(笑)


Commented by さと at 2016-01-20 22:54 x
母がねしりもちをついて骨にひびが入り只今に入院中です(;一_一)
ええー?みんなサプリメントとかを飲んでるんだね・・・
年とるのってもおっヤダ―(笑)泣(若返りたいよおおおお)
Commented by kikutukuri at 2016-01-21 22:04
花さんへ
花さんも、同じ薬、飲んでいるのですね~!
牛乳や、カルシウム剤では補えないそうなので。
副作用もあるのね。
サプリメント・・・お医者さんは飲むなと言うけど、実際効果を感じる物もあって、サプリに依存しているわけではないから良いかなと思っていますよ。
目のサプリは、眼科のお医者さんが、治療法が無いから、ルティンは積極的に取った方が進行が遅いと言うデーターもあるからと、むしろ勧められたのよ。
Commented by kikutukuri at 2016-01-21 22:09
さとちゃんへ
さとちゃんだ~!\(^o^)/
シンデレラおばさんトリオが揃ったね~!

お母様、大変ですね。お大事に。

年を取りたくないよね。
最近、物忘れも多くなって、情けなくなりますよ。
元気溌剌は無理だから、現状を出来るだけ長く保ちたいよね。
by kikutukuri | 2016-01-16 22:12 | 老いと道連れ(終活) | Comments(4)