海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

お節料理

大晦日に次女が帰省した折、「お節を持ってきたよ。」とリボンのかかった小さな箱を手渡された。
こんな小さな箱に、何のお節料理が入っているのだろう。
金箔をまぶした数の子が数切れ?
開けた途端に、「うわ~、可愛い~!」と興奮しまくりの私を見て、次女は笑って
「きっと喜ぶと思ったんだ。」
小さな手の平サイズの、3段重に、縮緬で作ったお料理が詰められている。

c0167785_22204177.jpg


c0167785_22213380.jpg


c0167785_22221927.jpg


c0167785_22231483.jpg


c0167785_22235344.jpg

そう言えば、娘たちがまだ小学生の頃に、名古屋のデパートの地下に、ドールハウスのお店があって、
名古屋へ出かけると、そのお店のショーウインドウを覗くのが楽しみだった。
どれも、とても精巧に出来ていて、高かったから、いつも見てるだけ~だった。
でもある時、清水の舞台から飛び降りる決心で、小さなお重のお節を買った。
樹脂粘土で作られていたと思う。
小さな物が大好きな母のために。
あの時、母は大喜びをしたっけ。
「やっぱり、お祖母ちゃんの娘ね。お祖母ちゃんと同じように喜んでくれて。」と次女が言った。
[PR]
Commented by hana920m at 2016-01-15 20:39
昨日書いたはずのコメントが消えてる???

私、これ知ってま~す。
何年か前にお気に入りに入れたんだけど、そのまま・・・
良い物プレゼントしてもらったね~。
さすがお嬢さん、菊ちゃんが好きな物をちゃんと把握している。 ぐっ! d (-_^)
私も欲しくなりました~。(笑)

↓干支のお猿さん、同じレシピでも個性が出て面白いね。

Commented by kikutukuri at 2016-01-16 21:45
花さん、こんばんは~!
ブログ・・・時々ご機嫌が悪くなりますよね。
私も更新しようと書いていて、突然消えてしまって焦りましたよ。
このお節、縮緬で出来ていて、かなり精巧です。
孫ちゃん1号が見つけると、興味を示すので、お正月は隠しておいたのよ。(笑)
レゴでも小さな物が好きなの。

干支のお猿さん、私のは、かなり雑ですね。(^_^;)
でも苦労して生み出したので、可愛いです。
by kikutukuri | 2016-01-11 22:32 | つれづれ | Comments(2)