海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

水汲み

今年最後の水汲みに行く。
今まで12月に行ったことはなかった。
山道の路面が凍結していると、怖いので、11月に行っていた。
今年は暖冬でなので、大丈夫だろうと言うことで。
水汲みに行くようになって、10年以上になる。
飲み水は、水道水は飲めないと、夫は言う。
沸かしてしまえば、カルキ臭さも抜けるし、どうってことないと思うけど。
でも、湯冷ましを飲むと、水の美味しさがよくわかる。
行くたびに、山が深くなってきたなと感じる。
木が伸びて、せり出しているようだ。
今は、国産の木材などは高くて使わないから、山を管理する人も少なってしまったのだろう。
このままで、どうなっていくのかなと心配になる。
水は、並ぶことなく、来年の春までの分を汲むことが出来た。
c0167785_21195136.jpg

写真は途中の景色を車から。
帰りは、道の駅や、JAの直売所、お菓子のアウトレットとお決まりの買い物。
一時、野菜が高かったけど、今はとても安い。
ミカンも、柚子も、柿も、今年は生り年だそうだ。
二人暮らしで、どれだけ消費すると言うほど、色々買い込んだ。
お財布には優しい値段だったから。
[PR]
by kikutukuri | 2015-12-07 21:08 | つれづれ | Comments(0)