海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

帯芯のバック

断捨離をしようとは、心がけていても、手芸の材料は、簡単に捨てることが出来ない。
ずっと昔、布とレースを染めて、ポーチをつくるのが流行った。
その頃買ったものだと思うが、染粉が出てきた。
都染めと書いた小さな瓶で、3個。
捨てるよりは、ダメもとと、一つはリネンを染めた。綺麗なグリーンだった。
残りの2瓶は、ブロンと書いてあった。
帯芯を染めてみた。
柿渋染めのような色に染まった。
でも、それにどんな色を合わせたらよいのか分からない。
どうせ2瓶あるのだからと、残りの1瓶で2度染をしてみた。
私の、好きな色になった。
ちょっとムラ染めぽくって、気にいった。
でも、縫い難いこと、この上ない。
ジーンズ用のミシン針をネットで見つけて、取り寄せた。
それでも、布の重なったところは、ミシンが壊れてしまうのではないかと、思うほどだ。
c0167785_2013468.jpg


c0167785_2022454.jpg

木綿の大島風プリントの布をミシンでパッチワークしてはさんだ。
ちょっと小さ目のバックだけど、軽くて、お気に入りのバックが出来た。
[PR]
Commented by hana920m at 2015-11-11 23:13
菊ちゃん、素敵なバックが出来たね~。
大島風プリント? 
本物の大島布をパッチワークしたように見えます。
色柄が茶色に染めた布にピッタリです。(^-^)//""パチパチ
Gンズ用ミシン針って言うのがあるのですか~?
初耳です! 良い事聞きました~。
帯芯は硬くて縫いづらいと思うけど、その分しっかりしているからバックには良いでしょうね。 

お細工物教室の先生が、菊の花を作る時、手持ちでピッタリの色が無いから黄色に染めたって言ったの。
なるほど、そういうのもアリだと思って手芸展で聞いて来たところでした。自然素材なら染められみたいですね。
いろいろ勉強になります。

↑のバックも・・・ ぐっ! d (-_^)
菊のブローチも似合うと思いま~す。

Commented by kikutukuri at 2015-11-13 22:10
帯芯って、面白い素材ですよね。
2度染をしたら、革のように丈夫になりましたよ。
ずっと以前、染に凝っていたことがあったのよ。
玉ねぎの皮や、コーヒーで染めたりして。(笑)
でも、どれも、思うような色には染まらなかった。
ジーンズ用の針・・・つくる楽しみと言うサイトで買いました。
丁度、セールをしていて、糸3個と針のセットで。
大阪の従姉妹に、いつも材料を頼んでいた問屋さんのネットショップなので、大抵の物が見つかりますよ。
もうじき福袋のセールが始まると思うけど、素材が格安で買うことが出来るのよ。(宣伝頼まれていません。笑)
菊の花のブローチ、着けたら素敵でしたよ~!
写真を撮って、アップしますね。
Commented by hana920m at 2015-11-13 22:24
あら~、偶然ですが先日『つくる楽しみ』から、『縫い付けハトメ』を買ったばかりです。
ここは、問屋さんのネットショップなのですね~。

えっ、福袋セール? (. .)φメモメモ

アップも待ってま~す。(^-^ )
Commented by kikutukuri at 2015-11-14 22:05
花さんも、「つくる楽しみ」利用していましたか。
実店舗のセールの時は、凄い人だそうです。
問屋さんなので、纏め売りで、従姉妹はお友達と分け合って、その仲間に私も入れてもらっていましたよ。
信じられないくらい安く、材料が買えるのです。
でも全て、お任せなので、ネットショップを使うようにしました。(笑)
福袋、キットではないけど、芯地の福袋とか、マカロンポーチの材料の福袋とか、材料が大量に格安で手に入りますよ。

ミシン針で火が着いて、今、もう一つ作っています。(笑)
それと一緒に、ブローチを着けたバックも撮りますね。
by kikutukuri | 2015-11-10 20:05 | 手芸 | Comments(4)