海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

津波注意報

チリの地震で、津波注意報が出たのは、昨日だった。
日本でなく、遠い外国の地震でも、その影響があるのかと驚いた。
でも、あの3.11の津波の画像を見てからは、津波の恐怖はしっかり頭に入っている。
津波の到着は、今日の朝早くと予想されていた。
津波の想定される高さは、そんなに高くはないが、侮ってはいけないことも。
携帯に、市のホットラインのメールが頻繁に入る。
3,11の後で、長女が夫と私の携帯に、市のホットラインのメールが入るように設定してくれた。
何だか不安で、早くに目が覚めた。
TVのニュースの画面の横には、日本地図と津波の想定図が出ている。
市の放送が、「海岸には近づかないように。」と呼んでいる。
いつもは持ち歩かない携帯を、今日はしっかり持って、仕事をした。
夕方になって、全ての注意報が解除されたとメールが来た。
不安な一日だった。

台風、大雨、地震、火山噴火、津波と、日本はどうなってしまうのだろう。
日本だけでなく、地球が病んでいるいるような気がする。

友達が、夜寝るときにパジャマは着ないで、Tシャツとズボンで寝ると言っていた。
災害は昼間に来るわけではないから、夜中にすぐ避難しなくてはいけないときに、パジャマを着替えている
時間があるかどうか分からないからと。
そんなと、その時は笑ったけど・・・・・ありえないことではない。
スニーカーとリュックは寝室に置いてある。
でも、今のままでは、パジャマで避難することになるかな。
私も考えてみよう。
[PR]
Commented by 小麦 at 2015-09-19 07:55 x
菊さんの方ではホットラインなどで注意が呼びかけれれていたのですね
かなり長い時間注意が出ていてテレビを観ていても気になりましたね
小麦も寝る時パジャマは着てないです
取り敢えず このまま外に出ても まぁ大丈夫だろうという恰好で寝てます^^;
↓↓私もネットで済ませました
簡単に出来て良かったです
Commented by kikutukuri at 2015-09-20 22:08
小麦さんへ
ホットライン、一日中メールが届いていましたよ。
あの3.11の光景が浮かんできて、あんなに大きな津波は来ないだろうと思っても、不安でした。
私も、パジャマを止めましたよ。(笑)
スポーツウエアなんかが良いですよね。
今は、草臥れた、断捨離寸前のTシャツを着ていますが、これでは、パジャマの方がマシかも。(笑)
国勢調査、思ったより簡単でしたね。
でも5年後は???です。
by kikutukuri | 2015-09-18 23:49 | つれづれ | Comments(2)