国勢調査

先日、国勢調査をインターネットで回答してくださいと、調査員が用紙を持ってきた。
「出来なかったら、どうする?」と聞いたら、出来ていないのは分かるので、後から調査票を持ってくるとのことだった。
何でも、ネットの時代になってしまったのだなあと思った。
デジカメや、プリンターは勿論のこと、家電品でもわからないことは、ネットで対応している時代である。
ネットの出来ない人や、若い人と同居でない人は、どうするのと聞きたくなる。
つい先日も、エアコンの掃除についての取説が良く分からないので、夫にネットで調べてくれと頼まれたばかりだった。
やっと出した家電メーカーのHPでも、良く分からない。
こうなったら、買った家電品店へ行って聞くしかないでしょう。

ずっと仕事が忙しかったので、やっと今日、国勢調査をやった。
心配するほどのことはなかったけど、緊張した。
我が家の近所でも、老夫婦だけとか、お年寄りの一人暮らしの家庭もある。
私と同世代でも、パソコンも、スマートホンもやらない人も多い。
何か、年寄りに優しくないなと思うけど。
今年は、私も出来たけど、5年後は出来るかどうか自信がない。
c0167785_20535794.jpg

ちょっと前に作った、畳のへりバック。
ヘリテープは、何年も前に、買って放ってあった。
「和布くらふと」をペラペラ見ていたら、詳しく作り方が載っていた。
本では、中袋も、口にファスナーも付けてなかったけど、実用本位で、自己流に付けた。
軽くて、使いやすそうだけど、もう使うのは来年かな。
[PR]
Commented by うみ at 2015-09-22 15:58 x
菊さん、おひさしぶりです!<m(__)m>

国勢調査の回答、ネットでやったんですか!?
私もやったのはいいけど…送信できませんでした
なんかねぇ…途中で切断されましたとかいうのが出てきて、訳がわからなくなって途中で投げ出しました^_^;
これは初めにネットありきという感じがして、ネットのできない環境の人には優しくないシステムですよねぇ。。

たたみヘリのバッグ、自分で作るなんて!\(◎o◎)/!
私、ずいぶん前に買いましたがデザインが使いづらくて 箪笥の肥やしです(>_<)
Commented by kikutukuri at 2015-09-23 23:09
うわ~、うみさんだ~!
すっかりご無沙汰しています。<(_ _)>
国勢調査、何とか出来ました。(笑)
IDが、数字なのか英文字なのか分からなくて、混乱したと言うことも聞いていますよ。
一つ回答して、次に進むのが、何だかまだるっこしい感じがしましたよ。
世の中の、あらゆることが、年寄りは切り捨てみたいに感じるのは、私の僻みでしょうか。(笑)

ヘリバック、随分前に作ろうと買ってあったのですが、作り方が分からなくて、断捨離寸前でした。
失敗したら、捨てれば良いさで気楽に作ったのですよ。(笑)
軽くて良いけど、耐久性はあまりよくなさそうですね。
by kikutukuri | 2015-09-15 20:58 | つれづれ | Comments(2)