ピリ辛きゅうり漬け

今年も、お友達の花さんのレシピで、「ピリ辛きゅうり漬け」を作った。
梅雨明けして、今日は真っ青な空で、気温も高かった。
そんな時期には、これが食べたくなる。
ちょっと育ちすぎた、キュウリも無駄にしないで済むし、食欲が無いときにも、これがあればご飯が進む。


c0167785_22163062.jpg

ミニトマトも沢山、収穫出来るようになった。
ここ2~3年、ドライトマトに挑戦したが、お天気が悪くてカビたり、虫がついたりで、もう挑戦する意欲は無くなった。
それに、ドライトマトは、どちらと言うと、イタ飯系の素材で、田舎のおっさんの夫は、パスタやピザは歓迎しないのだ。
クックパッドで検索して、ニンニクのオリーブ油炒めを作ってみた。
ニンニクの香りが食欲を増すし、トマトの味も濃厚になるけど、そんなに量食べられるものではなくて、
夫は「これなら、生の方がおいしい。」と言う。
ニンニク醤油と酢漬けなるものは、味はまあまあだけど、ミニトマトの皮を湯剥きしなくなくていけないので、面倒だ。
「二人だけなんだから、そんなに沢山作らなくても良いからね。」と言っても、孫ちゃん達に収穫させてやりたいと、沢山植えた。孫ちゃん達がどれだけ収穫するって言うのか・・・・。
近所では欲しい人もいないし、昨年は、生協のお兄さんに「ミニトマト欲しい?」と聞いたら、
配達に行く先々で聞かれて、貰ってあると断られた。
食事のたびに、どんぶりにいっぱい入れて出す。

c0167785_22312255.jpg

「沢山要らないって言ったのに、作ったんだから責任とってね。」
作業場の冷蔵庫の修理に、豊橋から来た電気屋さんに、レジ袋にいっぱいあげたら、喜んでいたそうだ。
私に「何とかしろよ。」と言わないで、自分で処理してほしいんだけど。(笑)
でも考えたら、贅沢な悩みだ。
[PR]
Commented by hana920m at 2015-07-21 22:43
きゅうりのピリ辛漬は、食欲が出るよね~。
私も2回作ったから冷凍室に一杯入っているわ。
ミニトマト、去年菊ちゃんの真似をしてドライに挑戦してみたけど、上手に出来なかった。
気温が高くても湿度が高いとダメなんだね。

ふふっ、ミニトマト本当に丼一杯だね。
この半分、夕食の時消費しましたよ。
普通のトマトなら2個は大丈夫、そのうち顔がトマト色になっちゃうかも~。(笑)

↓Fちゃん、元気になって良かったね~。
Commented by kikutukuri at 2015-07-24 22:00
花さんへ
花さんのレシピで、我が家の食卓に定番化したものいっぱいありますよ~!
育ち過ぎのきゅうりが、沢山あるので、明日はまたピリ辛漬けを作ります。
ミニトマトもバケツに2杯、作業場の冷蔵庫に待機しています。(笑)どうやって消化しようかと、クックパッドを検索中です。
Fちゃん、とてもピュアな人なので、あの笑顔をいつまでも持っていて欲しいと祈っています。
Commented by さと at 2015-07-24 23:23 x
菊ちゃーんこんばんは☆
わたしも作ってるよーピリ辛きゅうりを。
美味しいんだものね。御新香お漬物は食べないので食卓に出ることがないけどこれはねジィジも食べてくれます。
明日ね近くのスーパーのタイムセールできゅうり1キロ100円で買えるのよ~安いでしょ?こういう買い物できたときってすごーく嬉しいんだよね♪
がんばってお買いものしてくるわね\(^o^)/

菊ちゃんの優しさがFちゃんの心を守ってるんだね。
私も・・・・何かのときは菊ちゃんに~ダメ?か(笑)
Commented by kikutukuri at 2015-08-06 22:03
さとちゃんへ
お返事、遅くなってごめんね。
お盆前の出荷に追われています。
厚いので、朝早く起きて仕事へ行くので、夜は眠くて眠くて(笑)
毎日、猛烈に暑いね。体調管理をしっかりしてね。
もう少ししたら、遊んで下さい。
Commented by ほるん at 2015-08-21 10:10 x
我が家も畑があります。食べきれないほど収穫できるときは、宅配便の方・郵便配達の方・家電修理の方。。。いろんな方に差し上げました^^
ミニトマトは毎日高校生弁当を作っているので、順調に消費できるのですが、茄子はいつもあまり気味。。。 もったいないですが、捨てることも多いです^^;

地蔵さんですが、1体 完成しました!(http://blogs.yahoo.co.jp/ma9sa14/68714472.html)
顔・体の綿・ペレットの詰め具合が今ひとつ。。。です^^;
詰めすぎなのかしら。。。??? 作り方に詰める量が書いてなかったので 余計???です^^; 顔の前で手を合わせるようにしたかったのですが、顔がでかすぎて(?) 手が届きませんでした(苦笑)
綿・ペレットは ドレくらい 詰められますか??? 
Commented by kikutukuri at 2015-08-29 23:03
ほるんさんへ
お返事が遅くなって、ごめんなさい。<(_ _)>
お人形の綿詰めって、難しいですよね。
痩せすぎても、可愛くないし、太っても不細工になってしまって。(笑)
でも、それも個性で可愛いのですが。
私は、お地蔵様を作るときに、縮緬に芯布を貼ってしまったので、とても縫い難くて。特に耳が大変でした。
ペレットは、座りを良くするために、胴に少し入れました。
ニット地や、木綿で作ろうと思いながら、何年も過ぎてしまいました。(笑)
他の本でも、お地蔵様を見つけることがありますが、あのお地蔵様がかわいいです。
by kikutukuri | 2015-07-20 22:35 | 料理 | Comments(6)