人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

ピリ辛きゅうり漬け

今年も、お友達の花さんのレシピで、「ピリ辛きゅうり漬け」を作った。
梅雨明けして、今日は真っ青な空で、気温も高かった。
そんな時期には、これが食べたくなる。
ちょっと育ちすぎた、キュウリも無駄にしないで済むし、食欲が無いときにも、これがあればご飯が進む。


ピリ辛きゅうり漬け_c0167785_22163062.jpg

ミニトマトも沢山、収穫出来るようになった。
ここ2~3年、ドライトマトに挑戦したが、お天気が悪くてカビたり、虫がついたりで、もう挑戦する意欲は無くなった。
それに、ドライトマトは、どちらと言うと、イタ飯系の素材で、田舎のおっさんの夫は、パスタやピザは歓迎しないのだ。
クックパッドで検索して、ニンニクのオリーブ油炒めを作ってみた。
ニンニクの香りが食欲を増すし、トマトの味も濃厚になるけど、そんなに量食べられるものではなくて、
夫は「これなら、生の方がおいしい。」と言う。
ニンニク醤油と酢漬けなるものは、味はまあまあだけど、ミニトマトの皮を湯剥きしなくなくていけないので、面倒だ。
「二人だけなんだから、そんなに沢山作らなくても良いからね。」と言っても、孫ちゃん達に収穫させてやりたいと、沢山植えた。孫ちゃん達がどれだけ収穫するって言うのか・・・・。
近所では欲しい人もいないし、昨年は、生協のお兄さんに「ミニトマト欲しい?」と聞いたら、
配達に行く先々で聞かれて、貰ってあると断られた。
食事のたびに、どんぶりにいっぱい入れて出す。

ピリ辛きゅうり漬け_c0167785_22312255.jpg

「沢山要らないって言ったのに、作ったんだから責任とってね。」
作業場の冷蔵庫の修理に、豊橋から来た電気屋さんに、レジ袋にいっぱいあげたら、喜んでいたそうだ。
私に「何とかしろよ。」と言わないで、自分で処理してほしいんだけど。(笑)
でも考えたら、贅沢な悩みだ。
by kikutukuri | 2015-07-20 22:35 | 料理