ipadが繋がらない~

リビングに置いてあったノートパソコンは、随分前から使えなくなった。
デスクトップパソコンは、寝室の横のパソコンコーナーに置いてあるので、昼間は使わない。
その代り、ipadで、お友達のブログを見たり、次女とラインをやっていた。
ところが、朝、いつものようにラインをしようとしたら、出来ない。
yahooを開いて、ブックマークしてあるブログを見ようとしても、「wi-fiが繋がっていません。」と出てくる。
えっ、何?
どこも弄ってないし、昨夜はちゃんと繋がっていたのに。
設定を開いて、見たけど、さっぱり分からない。
大抵、パソコンは5年、ipadは2年位の寿命と聞くけど、パソコンのようにご機嫌が悪くなることはなかったし。
?????ちょっとパニックだ。

一人で悩んでいても仕方ないので、softbankまで車で走る。
お店のお兄さんが、話を聞いて、「wi-fiともう一つのコンセントを抜いて、もう一度入れれば繋がりますよ。」と教えてくれた。
パソコンでもご機嫌が悪いときは、私はそれをやってみるけど、ipadも同じなのだ~。

寿命を聞いたら、まだ大丈夫だと思うけど、この10日で2年になるから、替えたらどうかと勧められた。
新しい機種にすれば、色々な機能もバージョンアップしているし、今のipadは重いけど、新しいのは軽いそうだ。
かなり食指が動く。
だんだん固くなる頭では、新しいものに拒否反応を起こすけど、今のうちに何とか使えるようにしておくのも、一つの手段かもしれない。
確かに今の、ipadは重い。
出掛ける時に持って行こうと思っても、荷物があるのが嫌いな私は、途中で肩が凝って捨てたくなるだろうと、持ち歩いたことは無い。
地図とか、お店の情報など、スマホより大きい画面で見られるから、目の悪い私には便利なのだけど。

ついでに、itunesの残高も調べてもらった。
最近はビデオを借りることもしなかったので、どのくらい残っているのか、それを調べることも自分では出来ない。
2700円残っていた。
新しく替えるのなら、急いで使ってしまわないと、無効になるのだろうか。
帰ってから、tsukemenのbasaraと、kiyariをダウンロードした。
「徹子の部屋」で、tsukemenの演奏を聴いてから、ずっと気になっていた。
やっぱり良いな~!しばらくは繰り返し聞くだろう。
c0167785_20374412.jpg

[PR]
Commented by hana920m at 2015-07-06 22:23
あら~、ipadって2年位しか持たないのですか~?
だとしたら、スマホもそんなもんかも知れませんね。
やっと使い慣れた頃に、機種交換になっちゃうのかなぁ。
Commented by 小麦 at 2015-07-07 11:50 x
ipad 持ち歩くには やはり嵩張ります
小麦もで歩く時にスマホだ! カメラだ! ポーチだ! その他、、、
その上 ipadまで持つと重いです(笑)
結局 家でソファーに座りながら使う事は一番多いです^^;
PCもipadも寿命が短すぎますよねぇ
Commented by ほるん at 2015-07-07 15:11 x
始めまして。突然の訪問 失礼いたします。
Yahooブログでブログを書いている ほるんと申します。
2011年6月19日記事のお地蔵様について うかがいたくて コメントしました。
こちらの記事のお地蔵様を 地域の公民館で見かけ、作ってみたくて うずうずしております!!!
差し支えなければ、作り方が掲載されている本の名前を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Commented by kikutukuri at 2015-07-07 21:03
花さんへ
スマホの寿命は、若い人が酷使した状態みたいですよ。
今の若い人は、どこでもスマホ片手で、下を見ていますよね。
電車に乗っているときなんかは、私から見たら、ちょっと異様な雰囲気です。
文明の利器を利用すると言うより、振り回されているみたいに見えるのよ。(笑)
オバサンたちは、苦労して、やっと使っているのに、慣れた頃には寿命だなんて、それはないよね。
Commented by kikutukuri at 2015-07-07 21:12
小麦さんへ
本当にPCもIPADも寿命が短いですよね。
今使っているPCも、あとどのくらい持つのか、気になって仕方ありません。
とても、使いやすくなって、慣れてきたのに。
IPADはミニもあるそうですが、それだと画面が小さいから、少し重くても大きい方がいいです。(笑)
視力障害者のために、IPADをレンズ代わりに使って、物を見るような講習が、名古屋で行われているそうです。
眼科医に、目が見えて、行動が出来るうちに、一度講習を受けるように言われているのですが。
今は、普通に見えているので、あまり切実に感じないのです。
本当は、それではいけないのですよね。
Commented by kikutukuri at 2015-07-07 21:25
ほるんさんへ
初めまして。
お地蔵様のお人形が載っていたのは「楽しいお針しごと その2」と言うパッチワーク通信社が23年の4月に発行したものです。
「地蔵っこさま」と言うタイトルで、6体の可愛いお地蔵様が載っています。
今、ほるんさんのブログにお邪魔したのですが、開くことが出来ませんでした。
もし、本が手に入らないようでしたら、作り方をコピーして送りましょうか?
その時は、非公開コメントにチェックを入れて、メールアドレスを教えて下さい。
Commented by さと at 2015-07-11 00:19 x
菊ちゃんこんばんはー!
また遊んでね(^O^)

ipadのご機嫌直りましたか?
Commented by kikutukuri at 2015-07-11 22:20
さとちゃんへ
うわ~、さとちゃんだ~!
待っていたよ~!!
また、いっぱいお話ししようね。

ipad,使えるようになったよ。(笑)
でも、もう少ししたら、新しいのと替えようかなと思っているの。
今のは、とても重くて・・・・私って華奢だから。(爆)
それは、嘘で、少しでも頭の柔らかいうちにね。
Commented by さと at 2015-07-11 22:53 x
重いよねー。
娘は変えたよ~すこし小さめで軽くて使いやすそうだわ!
華奢な菊ちゃん向きだよー(笑)
Commented by ほるん at 2015-07-12 07:14 x
おはようございます。回答ありがとうございました。お礼訪問が遅くなり 大変失礼いたしました。市図書館に 本の購入リクエスト機能があるので、まず、それを試してみます! 却下されたら コピーのお願いに伺うかもしれません^^; 
他会社のブログにリンクを貼ったことがないので、当方ブログを覗いていただけなくて ごめんなさい。。。。。 もう一度 チャレンジ、、、
Commented by kikutukuri at 2015-07-13 21:35
さとちゃんへ
そうでしょう~!
私って華奢・・・・・(爆)
と言うか、老化して重い物は辛いのよね。
パソコンを新しくすると、設定やセキュリティなど大変で、お気に入りも消えてしまうし・・・だけど、ipadはどうなのかしら。
携帯と同じで、電話帳なんかは移行出来るとか聞いているけど。
新しいものに拒否反応しそうですよ。(笑)
Commented by kikutukuri at 2015-07-13 21:38
ほるんさんへ
リンクしなおして下って、ありがとう。
早速、お邪魔してきましたよ。
お弁当や、色んな手作りをされていらっしゃるのですね。
お細工物も色々作られていて、またゆっくり拝見させて下さいね。
図書館で、希望が叶うと良いですね。
ダメだったら、遠慮なく言って下さいね。
by kikutukuri | 2015-07-04 20:37 | つれづれ | Comments(12)