エゴマの葉の醤油漬け・・・2

先日、作ったエゴマの醤油漬けは、私が勘違いして、レシピ通りに作らなかったので、美味しくなかったようだ。
お醤油と、味醂を同量で作ってしまった為、甘くて、友達が言うほど感動的な美味しさではなかった。
3日前に、今度はレシピ通りに作った。
そして、今朝は、待ちかねたように試食してみた。
美味しい~!
夫も、前のよりこの方が数倍美味しいと言う。(笑)
お天気が崩れそうなので、ミニトマトや、ナス、ピーマンを急いでちぎる。
そしてエゴマの葉も。
成長著しくて、大きな葉っぱがゾワゾワと茂っている。
その中で、比較的に小さくて、柔らかそうな葉を、盆ざるにいっぱい摘んだ。
これを、洗って、干して、1枚1枚キッチンペーパーで水気を取り、調味液につける。
「誰のお蔭で、美味しい物が食べられるのかな?」と言ったら、
「誰のお蔭で美味しい物を作れるのかな?」と敵も負けてはいない。

c0167785_1624884.jpg


昨日は、思い切って、ブログランキングで見つけて、時々覗いていた素適なサイトの住人さんに電話した。
着物を、素適に洋服に作り替えて下さる。
いいな、素適だなと見ていたけど、自分が今、着物地にふれることが出来ないなら、思い切ってお願いしてみようかと。
ドキドキして電話をかけたけど、気さくで感じの良い、お若い方だった。
ネットをやっていなかったら、知りえなかったことだ。

悶々としていても、前には進まない。
箪笥の中で、朽ちていくより、母が大切にした着物を、着物としてでなくても、着ることで、母の思いに添えるかなと。
久しぶりに、箪笥や、桐の衣装箱を開けて、物色している。
本当は、私は着物が大好きなのだ。

c0167785_16121777.jpg

[PR]
Commented by harico_couture at 2015-06-30 23:48
菊さん、お邪魔させていただきます。数ある着物リメイクのサイトより、ご縁あってお問い合わせいただいてありがとうございました♡ブログを見せて頂きました〜、手芸もお好きなんですね。お話が合いそうで、これから打ち合わせなどが楽しみです。よろしくお願い致します。
Commented by kikutukuri at 2015-07-01 15:40
harikoさん、ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>
思い切って電話をして、本当に良かったです。
着物の持ち味を生かした、本当に素敵な洋服にうっとりしています。
また、お話ししますが、結構共通のこともあるのですよ。(笑)
こんなおばあさんですが、よろしくお願いします。
Commented at 2015-07-06 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikutukuri at 2015-07-07 20:57
harikoさんのブログ、素適でしょう~!(^_-)-☆
見ていると、全部欲しくなってしまう。(笑)
着物を主張しないで、着物地の良い所が生かされていて、街の中でも、浮いてしまうことがないですよね。

エゴマ、近くだったら、欲しいだけ摘んでって言うのにね。
我が家のは、もう大きく育ちすぎてしまって。(笑)
花さんの苗も、定着すれば、すくすく伸びてきますよ。
朝、おにぎらずに挟むのが、我が家のマイブームですよ。
by kikutukuri | 2015-06-30 16:12 | 料理 | Comments(4)