海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

リバティのチュニック

昨年、ネットでリバティのジャージのチュニックを買った。
ところが来てみたら、襟ぐりが大きく開いていて着ることが出来ない。
若い人なら下に、タンクトップや、レースのキャミソールをわざと見せて、お洒落に着こなすのだろうけど。
老化は首にも表れるから、シニア世代では無理がある。
娘たちに、「着るならあげるよ。」と言ったら、ちょっと着こなすのは難しいからと断られた。
このまま、着ないで、断捨離の運命を辿るのも、勿体ない。
ダメ元で、 Tシャツの型紙を当てて、何とか着られるようにしようと。
丈は短くなってしまったが、何とか成功~!

c0167785_2254515.jpg

平凡になってしまったけど、これなら着られる。(笑)
リバティのタナジャージは、柄も素敵な柄があって、昨年これも2着分買ってあった。
無難なTシャツと、本の型紙を頼りに、チュニックを作った。

c0167785_22585115.jpg

柄だけ見ていると、結構派手に見えるけど、リバティの柄は、余程派手だと思っても、着てみるとそんなに違和感が無い。
それに、洗濯しても、柄が薄れることもないし、型崩れもしない。
タナローンのチュニックや、ブラウスでもそうだ。
だから、リバティ大好き!

c0167785_2331385.jpg

でも、このチュニックは、やはり胸元が開き過ぎていて、やっぱりこのままでは着る勇気が無い。
自分で作ったのだから、ハギレはあるので、肩の所を何とかしようと思っている。
[PR]
Commented by hana920m at 2015-06-23 22:08
リバティにジャージ地があるなんて知らなかったわ~。
リバティ綿ローン地のハギレは少し持っているけど、あの手触り、肌触りは何とも言えませんね。
ジャージのチュニックも着やすそう。
菊ちゃん、洋裁用のボディ持っているの? 本格的ですね~。

私も最近、リネンのチュニック作りました。
菊ちゃんと同じく、首周りが開き過ぎて、直すのに苦労しましたが
多少の不恰好は眼をつぶって・・・着ます!(笑)
Commented by kikutukuri at 2015-06-23 22:32
洋裁用のボディ・・・・以前にオークションで格安に落札したのよ。(笑)
でもディスプレイ用に着せるだけの物。
洋裁の出来る人がやる、布に待ち張りで止めて、立体裁断なんかは出来ないのです。(着せるだけで、私には十分です。笑)
リバティ布は、気の遠くなるほど、種類が多くて、それぞれに名前もついているのですね。
Tシャツは、ネットショップで3年くらい前に買って、未だに褪せることもなく、着られるのですよ。
それで、自分の好きな柄で作りたくなって。
素人洋裁でもそれなりに、見えるでしょ?(笑)
by kikutukuri | 2015-06-22 23:05 | 手芸 | Comments(2)