海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

エゴマ

2,3日前に、夜、友達が来た。伊勢へ行ったとお土産を持ってきてくれた。
友達は、健康志向が強くて、体に良いと聞くと、色々試してから、教えてくれる。
TVの健康番組でも、最近エゴマがよく話題になる。
夫も、体に良いと聞くと、すぐ畑に作る。(笑)
ゴーヤ、ヤーコン、菊芋など、こんなに沢山作ってどうする?と言うほどだ。
エゴマはTVで話題になる前から、数年前に水汲みに行って知っていた。
エゴマの五平餅を食べて、ゴマとつくとけど、しそ科の植物だと知っていた。
友達が、夫がエゴマを作っていると知って、苗を欲しがったので、2週間ほど前に届けてあげた。
その時は、飛び上がらんばかりに喜んだ。
友達は、エゴマの実ではなくて、葉を醤油漬けにするそうだ。
「本当に美味しいよ。貰った苗では、まだ沢山取れないから、私一人で、誰にもあげないで、食べている。」と言う。
ひとしきりおしゃべりをして、帰るころに、「エゴマの葉っぱ、良かったら持って行く?」と聞いたら、欲しいと言う。
分かっていたら、昼間のうちに摘んでおいたおいたけど。
「今からでも、欲しいだけちぎる?」
夜の11時近くに、作業場の電気をつけて、作業場の前の畑で、二人して、エゴマの葉をちぎる。

c0167785_21353248.jpg

二人で、何だか怪しい人みたいだねと笑う。
作り方は、ネットで検索してと言うので、クックパッドで検索した。
醤油と、味醂、にんにく、生姜、ごま油で漬ける、韓国風の作り方だ。
青紫蘇の葉より、厚みがあるので、醤油漬けにしても、しっかりしている。
でも、作り方通りにしたけど、甘みが強くて、私はそんなに好きではない。
青紫蘇の塩漬けの方が好きかも。

c0167785_214559.jpg

この2,3日、寒いくらいだったけど、アジサイは色づいてきた。
[PR]
Commented by hana920m at 2015-06-10 23:37
エゴマ、当地ではジュウネンと言います。
最近は、エゴマ油とかドレッシングとかいろんな製品になって売られて手に入れやすくなりましたね。
実だけでなく葉も食べられるのですね~。
これから苗を育てても間に合うかしら? 
エゴマの葉のしょうゆ漬け、食べてみたくなりました。
私も体に良いと聞くと、すぐに試してみたくなるタイプです。(笑)
Commented by kikutukuri at 2015-06-11 22:35
エゴマ、ジュウネンって言うのですか?
最近、騒ぎ出したけど、以前からあるものですよね。
ゴマよりも小さい粒ですよね。
これを摺って、タレに入れた五平餅が、とても美味しかったのよ。また、食べたい~!(笑)
私も、エゴマの葉っぱを食べるなんて、驚きでしたよ。
友達は、韓国へ旅行に行って、知ったそうです。
味付けを、自分の好みにすれば、良いよね。
クックパッドでは、漬け汁も、チャーハンなどの味付けに出来ると載っていました。
Commented by 小麦 at 2015-06-12 07:54 x
韓国料理 大好きなので エゴマも良く食べます
焼肉をエゴマに巻いて食べたり、醤油漬けにしておいたり
韓国に行くとエゴマを絞ったごま油も良く買って来ます
その場で絞ってくれるのですよ
五平餅も美味しいですね、我が家も大好きです♪
Commented by kikutukuri at 2015-06-12 22:41
小麦さんへ
本場韓国のエゴマの醤油漬けは、きっと美味しいのでしょうね。それに、韓国料理って、体に良さそうな素材を使っていますよね。
友達も、もう一度、韓国へ行って食べたいと言っていましたよ。(笑)
先日漬けたのが、まだ大量に残っているので、それが済んだら、自分好みの味付けで、作ってみようと思っています。
by kikutukuri | 2015-06-07 21:46 | つれづれ | Comments(4)