免許の講習会

免許証を貰うには、講習を受けなくてはいけない。
地元だと、海浜公園の所で、2時間の講習を受けることになる。
これは月2回しかやってなくて、早い日の方はもう済んでいて、後に一回が今日だった。
それがだめなら、豊川の運転免許試験所まで出かけなくてはならない。
場所が良くわからないので、日曜日に夫に地図を頼りにつれて行って貰った。
地図に書いてある信号を見て進めば良いものを、夫は地図が真っ直ぐになっているからと、信号通りに行かないので、迷ってしまって、ぐるぐる同じ所を回って、途中で何度も人に道を聞くことになった。
こんな分かりにくい地図をと夫は不機嫌になる。
信号通りに行かないからでしょと、言いたいけど、面倒なので黙っていた。
そして、今日は自分で行くので、迷うと困るからと早めに家を出た。
夫が送って行ってやるかと言うので、丁寧にお断りをした。(笑)

受付時間よりも1時間も早く着いてしまったので、デジカメ片手に、公園を歩く。
海があって、ほかに何もないけど。
はるか遠くにタンカーが見える。
c0167785_18224367.jpg

写真に撮ったつもりが写らなかった。

c0167785_182416.jpg


c0167785_18243243.jpg

隣に座った、私より少し若いおばさんが、夏は海水浴に良いよと教えてくれた。
三河湾だから、表浜より、波も穏やかだし、遠浅で、小さい子でも安心して連れてくれるそうだ。
でも、駐車場がいっぱいで、大変だけどねと笑う。
無事に免許証を貰って帰ろうとしていたら、「今日一緒と言うことは、誕生月が同じだから、次回も一緒になるかもね。」と声をかけられた。
[PR]
Commented by hana920m at 2015-04-25 22:47
無事に免許更新が出来てよかったですね~。
↓運転経歴証明書と言うのがあること初めて知りました。

それにしてもいい景色の所だこと。
どこまでも続いているように見える砂浜は海水浴の頃は賑わうのでしょうね。
海が見たくなりました。

Commented by kikutukuri at 2015-04-28 22:58
花さんへ
運転経歴証明書も有効期限は5年くらいだそうです。
更新は出来ないみたいですよ。
この秋から、国民ナンバー制が始まるから、今度はそれが身分証明になるのかな。
きれいな海でしょう~!
半島に住んで40数年になるのに、まだまだ知らない景色が沢山あります。(笑)
ここは夏は海の家も出来て、海水浴シーズンには露店も出るそうです。
表浜(太平洋側)には、キムタクも来るサーフィンの浜もあるそうです。
私って、よほどボーとして生きてきたみたいですね。(笑)
by kikutukuri | 2015-04-24 21:07 | つれづれ | Comments(2)