海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

免許の更新

今月は私の誕生月で、免許の更新の通知も来ていた。
仕事も片付いて来たので、更新に出かける。
ずっと5年更新の優良ドライバー(単に遠くまで運転しないだけ)だったのが、目が悪くなって、一年免許なしの日を送った。
その後、白内障の手術をして、免許を貰ったので、それまでのことは無しで、初めての更新になる。
3年間のものが発行されたのだ。
前回の、眼科の視力検査では、取れるかどうかだった。
先生が、「それでも、もう一回は欲しいよね。もし、更新できなかったら、すぐ来なさい更新期間が切れる前に何とかしましょう。メガネを作ることも考えて。」と言われた。
でも、病院で検査するときの乱視のレンズは、裸眼より見えにくいのだ。
私は、もう貰えないだろうと諦めていた。

ダメならダメで、免許証を返上すれば、運転経歴証明書を発行してもらえばよいと思っていた。
運転するにしろ、しないしろ、免許証は、身分証明になるからだ。
一年間免許証無しでいた時に、何かの手続きで身分証明が必要なことがあった。
保険証を持って行ったら、それではダメだと言われた。
身分証明になるもの・・・・・パスポートとか、住基ネットに登録して、顔写真がついているものなど。
普段はそんなに必要ないけど、思わぬことで必要になることもあるから。

以前は、豊川の運転試験場へ更新に行っていたけど、田原の警察署でも出来るようになった。
これは近くで出来るので、大助かりだ。
とても、うれしいのに、諦めていたので、何だか力が抜けてしまった。
講習を受けないといけないのだそうで、それは月に2回なので、また出直すことになった。
免許証は、2か月有効の判を押してくれた。

視力検査で、今回は何とか貰えることになった。
検査の人が「これ以上視力が悪くなったら、ダメですからね。」と言った。
今回だけで、十分です~!
仕事もだんだん規模を小さくしているし、これから先の老い暮らしは、どんなふうにしたら良いかは、いつも考えている。
でも、仕事をしているうちは、車も運転しないと、仕事が出来ないからだ。

出たついでに、色々買い物をするつもりだったのが、力が抜けてしまって、早く家に帰りたくなって、スーパーでお昼の買い物をして、そそくさと帰ってきた。
c0167785_16332957.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2015-04-13 15:59 | つれづれ | Comments(0)