海苔大豆

一日置きに雨が降る。
でも朝起きて寒いと思わなくなってきた。
雨の中で、うぐいすが一際大きな声で啼いている。
お彼岸だものね。

c0167785_22313896.jpg

いつもの年なら、菊の出荷に追われているけど、仕事の量を減らす経営にしたので、今年は出荷が無い。
でも、仕事は忙しい。
今日はパートが3人入って、菊の植込みをしてもらっている。
そして、いつもなら6人くらいのパートを頼んで蕾欠きをしてもらうのだが、今回は出荷が無いので、私一人でやっている。もう10日くらい欠いているけど、そろそろ目鼻がついてきた。
パートのおやつを届けに行ったが、どうも車の調子が悪い。
クラッチが効かない感じで、トップに入れても、スピードが出ない。
それに何だか焦げ臭い。そろそろ車も寿命かなと思ったが、隣のハウスでじぃじが仕事をしていたので、見てもらう。「サイドブレーキをかけたままで、走らなかったか。」と聞かれる。
今日、突然になったのではなく、もう暫く調子が悪いのだ。
走行距離は少なくても、もう12年位乗っている。
農協の整備に電話してきてもらうことにした。
「車が寿命でも、新車はいらないからね。後どれだけ仕事が出来るから分からないし。それでも車は要るから中古にしようにね。」と言って、家まで送ってもらった。
あ~あ、また大きなお金が要るなとちょっと憂鬱。

c0167785_22304983.jpg

少し、時間に余裕が出来たので、常備菜を作る。
作るなんて言えないのかな。
瓶詰の海苔の佃煮に、大豆のドライパックを入れただけ。
でも、これが美味しいのだ。
生協の注文書にリクエストのページがあって、海苔大豆があった。
試しに買ったら、美味しくて。でも量が少なくて、ちょっと高い。
それならと、作ってみた。

c0167785_22383689.jpg

海苔の佃煮が少し辛かったかも。今度は甘炊きの海苔の佃煮でやってみよう。

車は、買い換えなくても、修理で、まだ乗れるそうだ。良かった~!
[PR]
by kikutukuri | 2015-03-19 22:42 | 料理 | Comments(0)