人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

やりかけを片付けて

やりたいことの欲が深い私は、目につくもの、新しい物を目にすると、すぐ飛びついて・・・・・。
完成する前に、仕事が忙しくなると、とりあえず片付けて・・・・忘れてしまうことが多い。

でも、最近、本当にやりたいこと、作りたい物がはっきりしてきた。
母が残してくれた着物地を活用することだ。

ネットのお友達に、ミニ着物のレシピを頂いたし、もう一人のお友達からは吊り飾りのキットを分けて頂いた。
どちらも詳しい説明で、分からなかったら聞いてねと言う、うれしいお言葉つきだ。
すぐ取り掛かりたかったけど、今のやりかけをまず片付けようと思った。
これも、仕舞い込んだら、完成はいつのことやらになるだろうから。

やりかけを片付けて_c0167785_1013187.jpg

毛糸のベスト
これは、5年以上前に編みかかったものだと思う。
3.11の後、何かの役に立てて貰えればと、毛糸は岩手に送った。
出来るだけ、大きな物が編めるようにと、極端なやりかけは残して。
このベストも段染めが面白くて、ネットで取り寄せた毛糸で、半分は編んであった。
残りの半分が、なかなか編めずにいた。
流行も何もない保温だけのベストだ。
もう少し歳をとっても着られるだろう。

やりかけを片付けて_c0167785_101562.jpg

ウールのチュニック
これも、随分前に作りかけになっていた。
今は、ちょっと好みの色でもないけど、おばさん(おばあさん?)の体型隠しには良いし、何よりも暖かい。
もう、最近では実用本位になっている。
これって、女を捨てたってこと?(笑)

3月は雛の月だ。
気にかかるやりかけを片付けたので、本当にやりたかったことに、じっくり取り掛かろう~!
by kikutukuri | 2015-03-01 10:06 | 手芸