人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

バレンタインデー

バレンタインデーの一日遅れだけど、孫ちゃん達にチョコレートを持って行った。
毎年同じ、生協の乗り物の形をした、チョコレートです。
それと、お手玉とあやとりの糸を袋に入れて。
お手玉を作っているとき、じいじが「お手玉って小豆を入れるんじゃないか。」と。
私はペレットを入れて作っていたのです。(笑)
「小豆なんか入れた日には、とても高価なお手玉になってしまうよ。」
小豆は高いんだから。
投げて受けた時の感触が違うとか、何とかかんとかけちをつけます。
「孫ちゃん達は、小豆の入ったお手玉を知らないからいいの。ペレットのお手玉をお手玉と思うから。」
それに、男の子だから、そんなに遊ばないかもしれない。

バレンタインデー_c0167785_2232719.jpg

孫ちゃん達が今。夢中になっている「妖怪ウオッチ」のプリントで袋を作る。
マカロンポーチも作ろうと思ったけど、ファスナーがうまくつけられないので、ただのストラップになってしまった。

バレンタインデー_c0167785_22354616.jpg

これは、こうちゃんが気に入ったようです。
ずっと手に持って遊んでいました。
「これはね、〇〇って妖怪なんだよ。」と説明してくれます。
ばあばは分かりません~。
でも二人とも、とてもうれしそうにしてくれて。

バレンタインデー_c0167785_22402741.jpg

by kikutukuri | 2015-02-15 22:18 | 孫ちゃん