やっと・・・

一月は風邪引きで散々だった。
たいした熱は出なかったものの、咳が酷くて眠れない日が続いた。
病院で処方してもらった風邪薬を、全部飲み終わっても、ぐずぐずしていた。
歳を取ると、抵抗力も無くなるし、治りも遅いのだと思い知った。

風邪と出荷に追われて、後半は確定申告の決算書作りに明け暮れた。
昨年から、税理士を断ったので、自分で計算して、最終的な申告は商工会でやってもらうことにしている。
予約の電話をして、初日の午前中に予約を入れてしまった。
電話をしたときは、まだ予約があまり来ていないから、どこの日でも言われたのだ。
私は嫌なことは、さっさと済ましてしまいたい性格なので。
昨年苦労した甲斐があって、今年は案外混乱せずにできた。
それでも連日、記帳作業をしている私に、夫が嫌味を言う。
「そんなもの、もっと簡単に出来ないのか。」と。
私は常々、夫を脅かしている。
食事の支度も、お掃除も、洗濯も、女の仕事と思っている封建的な人で、それに加えて事務仕事。
「私が先に死んだら、あるいは呆けたらどうするの?」
「その時は、その時さ。何とかなるだろう。」と答える。
「今のうちに色々覚えておいた方が良いよ。と言っても、今からでは時間がないけどね。」
この脅し文句は強いのだ~!
あまり腹が立つと、何かちょっと贅沢な買い物でもしてやろうかと思うけど。
でも我が家の経済を把握している身では、そんなことも出来ない。
アマゾンで本を3冊と、新しく見つけた毛糸ショップで、自分用の毛糸を注文して、怒りを収めた。

夫も、少しは反省したのか、昨日は住基ネットの登録をしながら、買い物に付き合ってくれた。
ダウンのジャンパーが草臥れてきたので、今なら冬物一掃セールで安く買えるかなと思ったけど、欲しいものは無かった。
やはり、シーズン前でないとダメなのかも。
[PR]
Commented by hana920m at 2015-02-01 00:07
菊ちゃん、こんばんは~!
風邪引いていたんだ~。 そう、私も一度風邪を引くと直るまで1ヶ月は掛かるよ。 ストレスを抱えていた時は、11月に引いた風邪が3月まで治らなかった。今は平和な日常のせいか風邪引かなくなったわ。

女の仕事は本当に多いよね~。
私と同じ事言ってるって笑っちゃった。
本3冊と毛糸で気持ちを納めた菊ちゃんは偉い!
でも私はもっと安上がりだよ。これ見よがしに一人で甘い物を食べる。。あはっ
Commented by kikutukuri at 2015-02-02 22:40
花さんへ
メールありがとう~!
ご厚意に甘えさせて頂きます。
メールしました。よろしくお願いします。

花さんも、同じですか~!(笑)
娘のお婿さんを見ていると、時代が違うのかなと思いますよ。
家事も子育ても、ごく普通に共同でこなしています。
いつも夫に、いざとなったら困るのは自分だよと言っているのですが。
「男子厨房に入らず」の人だから・・・・(笑)
思いつきで何か作られても、片付けはしないから、それも困るよね。
by kikutukuri | 2015-01-31 23:02 | つれづれ | Comments(2)