病原菌

金曜日に内科の予約がしてあったので、行く。
主治医に、夫の風邪ひきから、私もなんだか移ったみたいでのどが痛いと伝えると、
風邪薬を処方してくれた。
いつもは病院の帰りは、ランチをして、買い物をして、孫ちゃんの所へ寄って行くのに、なんだか体がだるくて、その気力もない。
家に帰って、食事の支度をするのも嫌で、スーパーでパックのお寿司を買って帰った。
病院にいる間も、早く家に帰って横になりたいだけだった。
熱を測ったら38度もある。
夫に、「病原菌を持ち込んだ犯人だからね。」と言ってやった。
夫はのどがはれて、近所の開業医で、抗生物質の薬を出されていた。
つい最近に、TVで溶連菌のことをやっていたので、夫はその薬だと思う。
先生に、「溶連菌」のことを聞いたら、誰の口の中にもあるけど、体力が弱っていたら、年齢を重ねると菌に負けてしまうそうだ。
口がまずくて、食事の支度も嫌になる。
病院の自動ドアの外に、メジロが落ちていた。
多分、もう死んでいたと思う。
夫が拾いそうになったので、「やめて!鳥インフルエンザだったらどうするの。」と叫んでしまった。
今年はまだ、、私の地方では聞かないけど、以前、鳥の死骸を見つけたら、触らないようにと放送されていたからだ。
[PR]
Commented by 花ちゃん at 2015-01-12 16:00 x
風邪なんですね。
無理せずにお大事になさってください。
こじらさないでね。
Commented by さと at 2015-01-12 23:39 x
家も今日はスーパーのお寿司で夕飯すませました~。
元気だけどね・・サボりです(笑)

菊ちゃんお大事にして!
温かいもの食べて元気になってね!
熱があると辛いですよね(T_T)
Commented by kikutukuri at 2015-01-14 16:31
花ちゃんへ
風邪がなかなか治りません。
お薬のせいか、胃も気持ちが悪くて。
食欲が無くて、少し体重が減りました。
でもリバウンドが怖いです。(笑)
Commented by kikutukuri at 2015-01-14 16:35
さとちゃんへ
スーパーのお寿司、馬鹿にしたものではないよね。
昔はお寿司なんて、特別の食べ物だったけど、今は手軽に食べられるから、ちょっと有難味に欠けるかな。
こんなにいつまでも風邪を引いているのは初めてです。
やっぱり年をとったってこと?
by kikutukuri | 2015-01-11 16:07 | つれづれ | Comments(4)