海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

お手玉座布団

シニア世代向きの雑誌に載っていた、お手玉型の座布団を作った。
これは二つ目のもの。
初めに作ったのは、本の作り方通りに作ったので、これより一回り小さかった。
いつもお世話になる、近所の親戚のお母さんににあげた。
足と腰が痛くて、立ち座りが辛いと言っていたので、ご近所さんが来て、玄関先で話をするときに、ちょっと腰を下ろすのに良いと思ったからだ。
本でも、ちょっと横になったときに、枕代わりにもと紹介されていた。
着物地で作ろうかと思ったけど、これは普通の木綿布で、柄が和風のものを選んだ。
一回り大きくしただけで、中に入れる綿は大量に要った。
先日、お友達が手作りのお味噌と、お寿司を届けてくれた。
急いでいたようで、「またゆっくり、話に来るね。」と言って帰った。
今度来たら、あげようと思っている。
もう一つ、母の紬の着物地で作ろうかな。
c0167785_22105723.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-11-02 22:11 | 手芸 | Comments(0)