海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

おみやげ

6月ももうすぐ過ぎてしまいます。
歳を重ねると月日のたつのは、まさに光陰矢のごとしと実感します。
6月も色々ありました。
単調でありながら、決して昨日と今日は同じではないのに・・・・・・・。

6月の初めに浜松へ、父方のS叔母と一緒に、今は老人ホームにいるY叔母に合いに行って来ました。
S叔母とは電話ではよく話をするけど、会うのは数年ぶりです。
駅前のデパートで待ち合わせ、昼食の時間が過ぎたころの方が、面会にはいいねと言うことで、久しぶりでデパートの中を回りました。
Y叔母に何かお土産でも・・・・食べるものは、あまり余分な物を持って行ってもいけないし、もう本は読まないだろうし、寝間着もね・・・・・となかなか決まりません。
ウサギの切り抜きのかわいい団扇を見つけたので、私はそれをお土産に選びました。
91歳になる叔母は、少し認知症も進んで、過去と現在がごちゃまぜの会話をするけど、適当に合わせてあげてねと、S叔母に言われました。

S叔母へのお土産は手作りの、エコバックに、マカロンポーチやティシュケースバネポーチと、アサリせんべいを入れて、エコバックごと渡しました。
とても喜んでくれて、デパートでリバティのチュニックを買ってもらちゃった~!(エビで鯛を釣ったかな。)
c0167785_1252064.jpg


c0167785_12705.jpg


c0167785_1273074.jpg


昼食が済んで、少しお昼寝をしていたY叔母を、「おばちゃん、ご無沙汰していました。私わかる?」と起こして。
「〇ちゃん来てくれたの。」と私の手を取って、自分の頬に押し当て涙ぐんでいました。
部屋の壁には、Y叔母が書いた習字や、絵手紙、お誕生会の楽しげな叔母の写真が貼ってありました。
やはり話は、現在過去がごちゃごちゃです。
戦前の焼ける前の家の話になって、私の父の話もしてくれました。
昔のことははっきりと覚えているのです。
でも、私の知らないことばかりで、同意を求められても・・・・・(笑)
S叔母が「この子は、戦後生まれだから、戦災前の家の様子は知らないのよ。」と。
S叔母も小さな子供だったので、しっかりした記憶はないそうで。
でもY叔母にとっては、懐かしい話をいっぱい出来ることは楽しかったでしょう。
おちゃめな少女の叔母がいました。

「またきっと来るからね。元気でいてね。」と後ろ髪をひかれながら・・・・・・・。
いつも何かあると、相談にのってもらうS叔母は、私とは7歳の歳の差で、姉のような存在です。
思い切って出かけて良かった。
[PR]
Commented by さと at 2014-07-14 21:53 x
菊ちゃん!
おーひさしぶり(笑)
元気?
目の調子はいかが?

アネモネブランケット~すっごっく良い!
お花畑みたいだよ~菊ちゃん編むの早いのねビックリだわ!
ちょっと沈んでたけど気持ちが明るくなったよ~るんるん♪

~ふふ
おばちゃん菊ちゃんの手作りに感動したのね!
ほんと!
どれもが素敵よ(^_-)-☆

義母も昔のことはっきり覚えてるのよ。
話す順番も決まってるの(笑)でも嫌じゃないわ~そこには優しい義母が・・・若い時の私の知らない義母に会えるからね(^_-)-☆

明日は我が身?
あはは
まだまだ先にしておこうね~!


Commented by kikutukuri at 2014-10-08 23:04
さとちゃんへ
コメント入れてくださったのに、気が付かずごめんなさい。
さとちゃんもブログお休みしているようなので、ここへ書きますね。
あまり長いこと留守にしていたので、ブログの投稿も忘れてしまって、やっと出来ました。
写真もpcに取り込んで、画像加工することも忘れて・・・・・・
復活していきますので、よろしくお願いします。
by kikutukuri | 2014-06-26 01:49 | つれづれ | Comments(2)