海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

増税

連日、ニュースで「増税前の駆け込み需要」とうるさい。増税まであと二日。
スーパーやホームセンター、デパートで買い物した人に、何を買ったか、どのくらい買ったかとインタビューしている。
これって、マスコミも煽っているように思える。
確かに5%から8%は大きい。
でも先日のニュースでは、トイレットペパーを一年分買ったとしても100円以内の(70何円だったと思う。)の節約にしかならなくて、膨大な量のトイレットペーパーをどこへ置くかになると言っていた。
必要なものは増税になっても買うしかない。
2,3日前にホームセンターへ行ったら、赤ちゃんの紙おしめと介護用おしめが入り口に積んであった。
確かに、それを必要としている家庭は大変だろうなと思う。

我が家の増税対策で買ったものは、夫の晩酌の缶ビールを5ケースだけ。
いつも洗剤やトイレットペーパーは、豊橋へ出たときに大型ホームセンターで、大量に買ってくる。
大量と言っても、収納場所に収まる範囲でだけど。
市の指定のごみ袋は、宅配牛乳のポイントでまとめて交換することにしている。
慌てて何かを買うより、生活の見直しをしようと思っている。

先週、生協の注文をうっかりして、予約分だけで、ほかの注文を記入せずに出してしまったので、配達されたものが少なかった。
それで困ることはなかった。
冷凍庫に詰まっていたものを減らすことが出来たし、買い物も一回行ったきりで済んだ。
これからは時々、冷蔵庫と冷凍庫の在庫消化で、注文を控えることも良いなと思った。

今はまだ、仕事しているけど、いずれは少ない年金だけの暮らしになるだろうから。
c0167785_2312761.jpg

[PR]
Commented by 小麦 at 2014-04-02 07:41 x
私も増税だからと言って、消耗品の買いだめもしなかったし、特に買い替えもしませんでした
消費税上がっても要る物は要る!(笑)
暖かくなって来ましたね~♪
桜が満開です~^^
Commented by at 2014-04-03 23:03 x
小麦さんへ
公共の乗り物では、混乱もあったようですね。
どんなにあがいても、仕方がないですよね。(苦笑)
でも便乗値上げは困りますね。
昨日はお花見に行って来ましたが、外食はせずに、おにぎり持参でした。(笑)
ささやかな抵抗です。
by kikutukuri | 2014-03-30 23:04 | つれづれ | Comments(2)