気が付けば、もう3分の2

次女が帰って、じきに次の部屋の出荷が始まり、おまけに風邪がひどくて大変でした。
寝込んだら、終わりと、仕事が済むと早々に寝ることにして、何とか、出荷も風邪も乗り越えました。
でも、だんだん気力だけでは頑張れないことを感じています。

仕事が一段落したら、次は確定申告の用意です。
今年から、税理士を断ったので、帳面付けからやらなくてはいけません。
5年間のブランクは、すっかり固くなった頭にはつらいです。

親戚の人に計算してもらって、10日に源泉徴収を納め、15日には減価償却の書類を提出してきました。

帳面は8月まで記入してあったので、何とか12月までやって、これから仕分けや、伝票の整理です。

でも、ちょっと休憩のつもりで、ipadでゲームを始めてしまって・・・・・・・・。
頂き物のお菓子で、ちょっと一服・・・・・・・。
どうにも、お尻に火が着かないと、真剣になれない性格は若いころから、変わりません。

それにしても、気になるのは、字が汚くなったな~。
書くということを日頃、あまりしないから、我ながら情けなくなってきます。

年の初めの頃に、我が家でとっている「中日新聞」で、中日春秋の書き写しのノートを販売しているのを知りました。
1冊100円で、新聞取扱店へ申し込むのです。
ちょっと、食指が動いたけど、別にどんなノートでもよいやと申し込むことはしませんでした。
思いついて、家にあるノートで、3日前から、書き写しをしています。
これで、やめてしまったら、本当の3日坊主ですね。
これ、かなり良いことだと思っています。
漢字の確認にもなりますし、ちょっとしたニュースや、裏話も頭に入ってきます。
こんな言葉づかいだったのかとか、意味も辞書で調べています。
いつまで続くか・・・・・・・・・・・・頑張ろう~!!
[PR]
Commented by さと at 2014-01-20 23:55 x
菊ちゃん~書写毎日短時間でよいから続けて!
このお勉強は目にみえて上達はしなくても絶対に身についてきます。
わたしは・・・老眼鏡使用になったころから文字がきたなくなってきました(泣)書こうとしても書けないのです・・・!
達筆な方でも字に変化が表れてる方がいます(仕事の上で毎月拝見してるのです)
Commented by at 2014-01-22 22:09 x
さとちゃんへ
>菊ちゃん~書写毎日短時間でよいから続けて!
このお勉強は目にみえて上達はしなくても絶対に身についてきます。

<今のところ、飽きずにやっていますよ~!(笑)
書くということが、日常ではあまりないから、字も忘れるし、本当に下手になったなと感じますよ。
お勤めしていたころ、その当時はワープロもパソコンもなかったし、和文と英文タイプだけだったから、よく会議の書類なんか聖書させられたのよ。
字は上手ではないけど、読みやすかったみたいで。
忘却とは忘れ去ることなり・・・・忘れたことばかりで嫌になるわ。(笑)
Commented by 小麦 at 2014-01-24 07:41 x
小麦は割とメモ魔でチョコチョコとメモるのですが←メモするだけで覚えてない^^;
後で見ると、、、、ひらがなばっかり(≧▽≦;)
おまけに自分で書いたのに判読不明な事も(苦笑)
PCとスマホで文字を書く事 少なくなりましたものね。。。。
書写、良いですね、気持ちも落ち着きそう。
Commented by at 2014-01-25 21:14 x
小麦さんへ
私も同じですよ~!(笑)
自分でメモしたのに、解読不明なこと。
ipadのメモを使うことにしたのだけど、メモしたことを忘れてしまって。それと持ち歩くには、ちょっと大きいしね。(笑)
最近、ゆっくり文章を読むことが少なったから、書写はいいですね。
漢字の書き取りの必要性も感じていますよ。
by kikutukuri | 2014-01-18 22:27 | つれづれ | Comments(4)