海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

今年もよろしくお願いします

今頃ですが、あけましておめでとうございます。
今年も、ネットの楽しいお付き合い、よろしくお願いします。

暮れからの持ち越しの菊の出荷を、3日にやっと一段落して。
今年は、久しぶりに帰省した次女が手伝ってくれて、大助かりでした。
そのお礼に、「美味しい魚でも食べに行くか。」と夫が言い出し、電話で問い合わせたら、4日なら受け付けてくれると言うので、急遽、日間賀島行が決まりました。
本当はふぐ料理が食べたかったのですが、お正月で漁師さんも海に出ていないし、フグは最低3日前に予約してほしいとのことで。

実は私は、船や飛行機が苦手なのです。
地面に足が着いていないと不安なのです。(笑)
だから、船や飛行機を使った旅行は、出かける直前まで、行くことになったことを後悔してしまうのです。
日間賀島はふぐと地だこで有名です。
それでも、娘たちが子供の頃は、家族で何度か食事に出かけていました。
でもそれは、夏の頃で、冬に出かけるのは初めてで、冬の荒れている海は怖いのです。
大荒れではないけど、穏やかとは言えない海でした。

ジェットコースターに乗っているみたいと娘と夫は笑っているけど、私の顔は引きつっていたそうです。
c0167785_22562323.jpg

港まで大将が迎えに来てくれて、途中の漁港で大漁旗をパチリ。
実はここは、夫の従姉妹の息子さんがやっているのです。

c0167785_22593792.jpg

c0167785_2301465.jpg

c0167785_2305496.jpg

c0167785_231337.jpg

c0167785_2342163.jpg

c0167785_2345281.jpg


c0167785_23646.jpg


c0167785_2371914.jpg

c0167785_2381446.jpg


これに、伊勢海老のお味噌汁とご飯がつきました。
焼き魚の写真を間違って削除してしまいました。この焼き魚、最高に美味しかったです。
一人10000円のお料理です。
いきいきの新鮮な魚貝で、娘は東京ならこの3倍はすると言っていました。
お正月だから、頑張って仕事しているから、このくらいの贅沢はね!
今年は良いお正月をさせてもらいました。
c0167785_2395337.jpg

帰りの船は、少し慣れてこんな写真を撮る余裕もできました。
c0167785_23111845.jpg

[PR]
Commented by 小麦 at 2014-01-06 07:31 x
わぁ~凄いご馳走が並んでいますね、美味しそう~^^
暖かで穏やかな良いお正月でしたね
今年もよろしくお願い致します
Commented by at 2014-01-07 20:57 x
小麦さんへ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
小麦さんのように、家事も趣味も、おつきあいもパワフルになりたいです~!
娘が帰って、いつもの生活に戻ったとたんに、風邪を引いてしまいました。
私って、緊張感がなく生きているのかな~と反省です。(笑)
Commented by 花咲かおばさん at 2014-01-07 21:09 x
わぁ~、すごいご馳走ですね~。
船に乗って海の幸を食べに行く・・・なんて贅沢なんでしょう!
今年は、伊勢えびの値段がすごいらしいですよ。
伊勢えびのお刺身だけで良いから、食べてみたいです。(笑)

風邪ですか~?
お大事にして下さいね。

今年もよろしくお願いします。

Commented by さと at 2014-01-10 22:03 x
わっ!いいな!
菊ちゃん贅沢してる~いいなぁ

ことしもよろしくね(^_-)-☆
いまごろになってやっとパソコン開けました~へへ
マイペースでいいもんね^^
Commented by まこ at 2014-01-11 00:42 x
菊ちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。
すごいご馳走だわ~!
どれも美味しそうだし!
伊勢海老のお造りなんて~~!!羨ましすぎる!
食べたい!!

船上の菊ちゃんを想像しただけで一人笑っているまこなのでした・・・
とてもいいお正月でしたね♪
Commented by at 2014-01-18 21:51 x
花さんへ
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

風邪引きと、出荷が重なり、寝込まないように、夜は早くに休んでしました。
年々、抵抗力が無くなってきているのを実感します。(グスン)

Commented by at 2014-01-18 21:53 x
さとちゃんへ
私の方こそ、今頃になって・・・・・・
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
しつこい咳風邪に悩まされていました。
おかげで、早寝早起きの癖がつきましたよ。
Commented by at 2014-01-18 21:56 x
まこちゃんへ
まことに、遅くなりまして・・・・
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

船を何とか克服して、今年の秋には、ふぐのコースを食べに行きたいと思っています。(笑)
by kikutukuri | 2014-01-05 23:11 | つれづれ | Comments(8)