柚子

今年は、我が家の柚子の木に花がたくさん咲いた。
沢山の柚子を収穫できると期待したら、花がとまり、小さな青い柚子になったころ、ぽとぽとと落ちてしまった。
ちょうど、農薬会社の営業さんが来ていて、柚子の話をしたら、それは消毒をすればよくなると教えてくれた。
花が実に結実したころ、ガクの所に、カメムシやほかの虫がついているとそうなるそうなのだ。
「そんなに何べんも消毒しなくても、1回だけでよいから、お父さんに菊の消毒の残りで良いから、やってもらうといいよ。」
そのおかげで、何とか、今年は30個くらい収穫できた。
でも、皮がちょっと汚くてごつごつしている。
皮の汚いところを削って、柚子ジャムと柚子茶を作った。
そして、どうにも不器量な柚子6個は、昨夜冬至だからと、お風呂に入れた。
柚子の良い香りで、温まった。
来年は、花が咲いたら、早めに消毒してもらって、沢山収穫できるとよいなぁ~!
c0167785_21375063.jpg



昨夜はネットへ接続することが出来なかった。
今日もお昼にやってみたけど、ノートパソコンもデスクトップもIPADもダメだった。
パソコンの「接続による診断」が出てきて「ドメインネームシステムが停止しています。プロバイダーかネットワーク管理者に相談してください。」と出てきた。
10年ほど前には、よくこんなトラブルが起きて、いつも悲鳴を上げていたなと思い出す。
プロバイダーに電話をした。
また電話片手に、指示通りにパソコンをクリックするのかなと、いささか憂鬱だった。
でも以外に簡単に、線を抜いたりして、治った。
パソコンも接続・も、10年の間に進化しているのだなぁ。
それに比べて、退化して頭の固くなったおばさんの私。
どこのサポート電話の担当さんも、10年前から、ずっと丁寧で親切だ。
c0167785_21492176.jpg


[PR]
Commented by 小麦 at 2013-12-26 08:45 x
今年も残り少なくなってきましたね。
ゆず茶 大好き♪ 風邪の予防にも良いですしね^^
パソは便利で今では無いと困るほど生活の一部になってます
でも、トラブルが有ると機械音痴の小麦は????な事ばかりで大変です^^;
サポートセンターのお姉さん、お兄さんには どれほどお世話になった事か(笑)

年末 何かと気忙しいですが、風邪などひかによう お過ごし下さいね~
Commented by at 2013-12-26 22:15 x
小麦さん、こんばんは~!
ゆず茶、私も大好きです~!
お正月にいける口に次女が、帰省するので、焼酎に良いかなと作りました。(笑)

サポートセンターの方たちは、本当にみなさん親切な対応ですよね。
いつも電話を切った後に、電話機に頭を下げています。(笑)
明日はまた大荒れのお天気のようですね。
小麦さんも、風邪をひかないようにね。
Commented by さと at 2013-12-27 23:20 x
ま!
たったいま柚子ご飯をアップしたところよ~花さんレシピのを(^_-)-☆
なんか忙しくてパソコンも忘れてたわ~^^

柚子~たかいんだよ。
いっこ300円と100円とが売ってたよ(@_@;)
見た目はすごーく綺麗だけど・・・ブツブツ茶色あったほうがなんか
自然っぽくていいよね~笑
Commented by まこ at 2013-12-27 23:51 x
柚子は何に変化しても良いですよね。
家に柚子の木があれば・・って思います。
特に柚子ジャムは夏ミカンのように茹でこぼしがいらないから良いよね♪
明日の朝のパンにつけたい!
パソコンの憂鬱、分かるよ~
我が家のパソコンは近所で新たな増設するお宅があるとだいたい接続が出来なくなります。
一旦何もかも切断してしばらくしてから接続すると復帰するの。
面倒だわ・・
ドキドキしちゃうもの・・・
Commented by at 2013-12-30 19:19 x
さとちゃんへ
そんなに高いの?
今日、買物ついでに産直広場へ寄ったら、柚子10個入って90円だったよ。でも器量は悪かったけど。(笑)
来年、沢山生ったら送るね。(^_-)-☆
Commented by at 2013-12-30 19:27 x
まこちゃんへ
柚子ジャム、香りが大好き~!
柚子は「桃クリ3年、柿8年、梅はすいすい13年、柚子のばかめは18年」って言うんだて。(笑)
苗木を買った園芸店では、「挿し木だから、すぐ生りますよ。」って言ったのにね。

パソコンのトラブルは何年しても慣れません。
でも以前ほどパニックは起こさなくなったけど。(笑)
by kikutukuri | 2013-12-23 21:49 | 料理 | Comments(6)