海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

寄せ植え

出荷に追われていたら、もう今日は11日。
12月はどうしてこうも慌ただしいのか。
明日は、消費税の値上げによる、確定申告の説明会に行く予定だ。
税理士を断ったので、何もかも自分でやらなくてはいけないので、外せない。
その次の日は、眼科の検診。
仕事の合間を縫って、やることもいっぱい。

それでも、昨年は湿疹に悩まされて、病院通いが続いてたのだから。
昨年は球根も植える時期に植えられなくて、大分遅れて植えた。
今年は、届くとすぐ植えたので、芽が出てきたものや、延びてきたものがある。

3週間ほど前に、ホームセンターの苗売り場で、見本の寄せ植えを真似して、まったく同じ苗をそろえて寄せ植えをしてみた。
c0167785_22125782.jpg



そしてこれは、自己流にやったもの。
歳を重ねるごとに花が好きになってくる。
下手でも構わない。自分が気に入っているなら。(^_-)-☆
c0167785_22152773.jpg


c0167785_2216552.jpg


[PR]
Commented by さと at 2013-12-11 23:04 x
これ好き!
二枚目の画像の寄せ植え!
シルバー・白・パープル~私この組み合わせが好きなのよ(^_-)-☆
菊ちゃん忙しいのに頑張るね~!
忙しいから出来るのかな?時間の使い方もうまく出来るのかもね・・・
私、暇がいっぱいあるわ~でもなんにもしない(T_T)
だんだんだらしなく時間を使ってるわ。
あ~あ・・こんなんじゃなかったのに(年とったか~泣)
Commented by at 2013-12-12 23:11 x
さとちゃんへ
実は、私もそれが、一番気に入っているの。(*^^)v
私も白やブルー、紫のお花が好きなのよ。
だから、直上にした球根は、白が多いの。
じぃじは、ピンクや赤の花が花らしいっていうけど、子供じゃないしね~!(笑)
ホームセンターへいくと、つい花の苗が気になって、見ると欲しくなってしまって、危ないですよ。
Commented by まこ at 2013-12-17 00:28 x
まぁ!すっかりクリスマス気分!
スティックキャンディーがかわいい!
寄せ植えは華やかね~♪
これでクリスマスもお正月も迎えられちゃうわね。
刺激受けちゃうな~
欲しくなっちゃう~~~(^^♪
Commented by at 2013-12-19 22:33 x
まこちゃん、こんばんは~!
ブログ記事をまめに更新しないけど、スキンだけは、季節に合わせて変えていますよ。(笑)

寄せ植えって、今までやったことがないから、花に色のバランスや、苗がどのくらい大きくなるのか分からなくて。
でも、失敗も勉強ですよね。
すでに開き直っている~。(笑)
クリスマス小物や。お正月小物のピックを鉢にさすと、もっと雰囲気が出てくるよね。
Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-21 21:56 x
温暖な気候の菊ちゃん地方だと、この寄せ植えはしっくり馴染んで
良い感じにこんもりとなっているのでしょうね。
寄せ植えが一鉢あるだけであったかい気持ちになれるね。
私も一鉢欲しいです。

今年も後10日、良い年末年始を迎えたいですね。
Commented by at 2013-12-23 21:21 x
花さん、こんばんは~!
今日も寒い一日でした。
日差しは暖かいのだけど、風が強いのですよ~!(^_^;)
だから、お花達にはちょっとかわいそう。
でも温室の中へ入れておくと、ずっと温室育ちになってしまうから、南向きの所へ置いています。
なんとなく慌ただしくなってきましたね。
元気にもうひと頑張りします。
by kikutukuri | 2013-12-11 22:16 | つれづれ | Comments(6)