海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

3年ぶりのはらこ飯

震災のあった年は、私の住んでいるところでは、筋子も生鮭も手に入らなかった。
そして、昨年も、豊橋のスーパーまで出かけたけど、やはり手に入らなかった。
スーパーの店員さんに聞いたら、入荷しても、ごく少しで、あとは何時入るか分からないとのことだった。

今年は諦めて、豊橋のスーパーへ行っても、私は探さなかった。
レジに並んでいたら、夫が「あったぞ。」と言う。
「何が?」
{はらこ飯の材料。」
少し、今までより高くなっていたが、あの美味しさには、許せるでしょう~!
今や、夫の大好物で、我が家の秋のご馳走ご飯の花さんのはらこ飯。
さっそく作りました。
う~ん、やっぱり美味しい~!
c0167785_2219204.jpg

c0167785_2221477.jpg

夢永さんのキットの「いちょうのタペ」が出来上がりました。
私にしては、季節に間に合いました。
夢永さんは、お店を閉じられて、1年?位たちます。
閉店のときに、幾つかのキットを注文したので、まだまだ作るものはあります。
目の負担にならないように、ぼつぼつ楽しんで作ります。
[PR]
Commented by 小麦 at 2013-10-28 07:27 x
菊さん、急に寒くなってきましたねぇ
美味しそうな「はらこ飯」 材料がパックで売っているのですか?
小麦の方でも売ってるかな??
秋色タペも、正に 今でしょ!!!^^
今年は色々忙しくしていて手作りモードに鳴らなかったのですが
やっと落ち着いて「何か作ろう~」気分になってきたところです^^
Commented by at 2013-10-29 21:51 x
小麦さんへ
本当に、秋を通り越して冬がきそうです。
昨夜は、かぜをひたみたいに、寒気がしたり、のどがイガイガして、早く寝てしまいました。

ハラコ飯・・・筋子と、生鮭の切り身で、自分で作るのですよ。
筋子をほぐすのが、ちょっと苦手なのだけど。(笑)
密閉容器に入れて、冷蔵庫へ入れておけば、日持ちがするので、食べたい時に、すぐ食べられるので良いですよ。

手作りモードと、時間的な余裕がなかなか一致しませんよね。
私も、手芸通販の雑誌で、タペとバックを取り寄せて、オークションで、バックのキットを落札したのに、眺めているだけです。(笑)
やる気スイッチが入ったら一気に取り組まないとね。
by kikutukuri | 2013-10-26 22:25 | つれづれ | Comments(2)