本当は・・・・

9月ももう少しで、終わりです。
本当は9月になったときに、もっとまめにブログを更新するつもりでした。
でも、なんだか重いものが胸いっぱいになってしまって、パソコンの前に座っても、「やめとこう」と閉じていました。

オリンピックの東京誘致が決まって、誰もが浮かれているときに、水を差すようなブログを書かない方が良いだろうと思ったからです。
でも、考えてみたら、こんな田舎のおばさんの、ささやかなブログで反響があるわけはないのに。

官僚のブログがニュースになっています。
聞いているだけで、胸糞が悪くなります。
こんな官僚に、それこそ、私たちの税金でお給料なんか払いたくありません。
こんな、ちっぽけな田舎のおばさんでさえ、ブログは誰が目にするかわからないから、あまり過激なことは書かないでおこうと自重しているのに。
知識も教養もあるはずの人が、被災地や、お年寄りの方々に対する暴言・・・・許せません。

オリンピック開催のニュースの翌日、大船渡のお友達から電話がありました。
この方とは、ネット友の花さんに教えてもらった「被災地へ毛糸や布を送る」活動をから、知り合ったのです。
そんなに、頻繁にお付き合いしているわけでなく、思い出した時に、むこうから電話を下さるのです。
今回は、夏休みに、まごちゃんを連れて、名古屋と三重に来られたそうで、それで、私を思い出したそうです。
明るい声に「少しは復興も進みましたか?」と聞いたら、「全然、もう見捨てられてしまったのよ。」と笑っていました。未だに仮設に住んでいるそうです。
高台の土地は高価で手が出ないし、大工さんや、建設業者も不足しているそうです。

東京オリンピックには、被災地に聖火リレーが走るそうですね。
それまでに、復興して、被災地の方々が、本当に明るい気持ちで、オリンピックを楽しむように願っています。

c0167785_2125662.jpg

c0167785_21254910.jpg

c0167785_21262729.jpg

身内に不治の病を受け入れて、穏やかに余命を見つめている人がいます。
今は声も失って、筆談です。
私には、何もしてあげることが出来ません。
それどこか、生きると言うことを学ばせてもらっています。
お見舞いに作ったものです。
こんなことしか、出来ません。
[PR]
Commented by まこ at 2013-09-29 22:11 x
菊ちゃん、私もあの事件には怒りを覚えましたよ。
どういう神経の持ち主なのでしょうか・・
私の嘆きなどは書いても誰も影響はありませんが、
世間様には何の影響力はありませんが、後ろ向きのことを書くとそれが現実に押し寄せてくるような気がしています。
書きたい。でも書けない。変なジレンマですね笑
実は今年の夏は辛い試練の夏でした。
でも、前向きに楽しいこと嬉しいことを探した日々でした。
そして、絶対に後ろ向きにはならないぞ!って。
あらら・・愚痴ってしまいました^_^;
Commented by さと at 2013-09-30 22:26 x
むむむむ!!
怒り狂ってます。
いわきのさとはじっと我慢してるんだ。
原発はすぐそこにあるんだよ・・。でも避難もしてない家で生活できてる。でも・・いつも怖いよ!
口を開いたら何言うかわからない何からいったらいいのかもう頭が
パニックに陥ってしまいそうだよ。
中途半端だけどここで止めとくわ~爆発しないうちに(笑)

菊ちゃんゴメーン訳わからないコメントだね~えへへ


Commented by at 2013-09-30 23:51 x
まこちゃんへ
生きていくって、楽しいことばかりじゃないものね。
気持ちを明るく努力しても、落ち込んでも、一日は過ぎて行くのよね。
私も出来るだけ、楽しいことを見つけて過ごそうと思うのだけど。
若いころのように、嫌なことがあったときは本の中に逃げ込むことができなくなったわ。

それにしても、あのバカな官僚さん、日本中の非難をあびることがわかってないのだから、頭が良いだけではダメだよね。
人の上に立つ人は、ひとの痛みがわかる人になってほしいなんて無理な話だよね。
いつも人より優位にたって、見下しているのだもの。
Commented by at 2013-10-01 06:46 x
さとちゃんへ
夕べ、お返事を書いていたら、パソコンが文字入力出来なくなってしまって。
ipadから書いています。
里ちゃんの怒り、分かります。
みんな言わないだけで、心の中は、不信感や怒りもあると思うよ。
普通の人の思いって、政治家や、偉い人には届かないのね。そして思考回路も違う見たいね。虚しいよね。
考えていても仕方が無いのなら、手の届く楽しいこと探ししようね。
Commented by さと at 2013-10-02 23:35 x
菊ちゃーん!
あのね~花さんのまごまご日記にコメント欄ができたよ!

パソコンのご機嫌はいかが?かな~
Commented by 花咲かおばさん at 2013-10-04 22:08 x
さとちゃん、コメント欄の宣伝ありがとう!

被災地の復興は、なかなか思うように進みませんね。
原発汚染水漏れ問題も、連日の報道にあきれてます。

病気療養中のお身内の方、心穏やかに過ごされますように。。

オリンピックは、被災地の人達も笑顔で見る事が出来るようにして欲しいです。どんなに素晴らしいオリンピックが出来たとしても、陰で泣いているようでは成功とはとは言えません。
Commented by at 2013-10-04 22:33 x
さとちゃんへ
お知らせ、ありがとう、。
パソコンの調子がおかしくて、文字入力が出来ないのよ。
居眠りして、どこか押してしまったのか、キーボードの電池も変えてみたけどダメ。本で調べているけど......
これは、ipadからよ。
Commented by at 2013-10-04 22:46 x
花さんへ
早速、お邪魔したけど、私のパソコンのの不調で、書き込みが出来ないのよ。素敵なタペや、お久しぶりのミックちゃんに挨拶したいのに。
明日、じっくり本で調べてみるね。

汚水もれ、またかと腹が立ちますね。
オリンピック、そんなに東京でやる拘りが分かりません。
フランスの新聞が、原発事故を揶揄したような漫画を載せて、顰蹙をかっていたけど、あれもある意味、的を射ているような気がしますね。
外国の人から見たら、日本人は無防備に見えるのかも。

余命を知らされて、体の機能も少しずつ、失っているのに、どうしてあんなに穏やかで、明るくいられるなかなと、尊敬しています。
by kikutukuri | 2013-09-28 21:32 | つれづれ | Comments(8)