8月も終わりです

暑い暑い8月でした。
お盆過ぎまで、しゅっかに追われて、一段落したら風邪をひき・・・・それでもなんやかやと忙しい日を過ごしていました。
各地で大雨の被害を報道されているのに、私の所は、2日ばかり恵み野雨が降っただけで、水瓶のダムは空っぽ寸前で、節水を呼びかけられています。
暑さといい、雨の降り方といい、異常気象を実感します。

24日には、夫と二人で、孫ちゃんのお守りを1日しました。
パパは出張、ママ用事で朝から出かけて。
ママが8時半の電車に乗るので、私が先に出向き、夫は仕事を済ましてから、10時ごろにきました。
拓ちゃんも、航ちゃんも、おとなしく、いい子でお留守番をしてくれたので、助かりました。
お昼は4人で、近所のマックで済ませて。(夫はどうもハンバーガーやポテトは苦手なようです。)
絵本を読んだり、折り紙をして、お昼寝もして・・・・・ちょっとばぁばが、拓ちゃんを叱ったけど、まあまあいい子でした。
おもちゃの車に乗って、勢いよく畳コナーに乗り上げるので、叱ったのです。
夫は「男の子だから、そんなことくらいで叱るな。」と甘いじぃじです。(笑)

枯れたようになっていた朝顔が、この間の恵みの雨で復活して、綺麗に咲いています。
c0167785_20565651.jpg



昨年植えた、金魚草のこぼれ種から、花が咲きました。
これって、なんだか得した気分です。
c0167785_20585219.jpg


カランコ
エの鉢にもこぼれていたのか、金魚草が占領しています。
c0167785_2115329.jpg


材料だけ買って、そのままになっていたマカロンポーチも作りました。
大切にしていた、リバティのカットクロスを使って。
c0167785_2131670.jpg


明日から9月。
まだまだ暑い日は続くでしょうが・・・・・秋を待ち焦がれて。
[PR]
Commented by まこ at 2013-09-07 13:34 x
少しだけ雨が降って、少し秋の足音を聞いたような…
でも、エアコンが点いてますけれど…(^^ゞ
こぼれダネって嬉しいよね。そして大事にしてあげたくなっちゃう♪
ご褒美的な???ね♪
私も少し時間が出来るとマカロン作っています。
娘には。。こんなに作ってどうすんの!・・・と言われています(笑)
Commented by at 2013-09-08 21:55 x
まこちゃんへ
昼間は暑いけど、朝夕は涼しくなりましたね。
マカロンポーチ、いろんな型があるのね。
マカロンポーチの本を買ったのよ。
そうしたら、5個の型とファスナーがついていたの。
私もしばらく嵌りそう~!(笑)
丸い型でも、レースやビーズで飾ると豪華になるし、リネンで包むとおしゃれだよね。(^_-)-☆
Commented by さと at 2013-09-10 21:30 x
菊ちゃん~秋だね~涼しくなったね~^^
秋の夜長・・・なーんもすることなくて
気が付くとうたた寝してるのよ~笑
もうそろそろ・・・パソコン前でコックリが始まりそうだわ(>_<)
目が覚めると日付が変わってまーす!

シンデレラタイム守らないと~ネ菊ちゃん!!

マカロン可愛いわ!
これって小物入れなの?

まこちゃん~だいぶ腕をあげたんじゃない?
沢山作ってるんだぁ♪
Commented by at 2013-09-13 16:18 x
さとちゃんへ
朝夕は涼しっくなったけど、日中は残暑が厳しいです。
でもよく眠れるようになったよ~!
私もね、パソコンの前で爆睡して、肱で何か押したらしく、目が覚めたらフリーズしていたってことが2~3回あるよ。
どうやってもフリーズがとけなくて、強制終了。(笑)
マカロン、もう少し腕をあげたら、さとちゃんのところへも送るからね。
楽しみにしていて。
Commented by 花咲かおばさん at 2013-09-18 23:35 x
さとちゃん、こんばんは~!
マカロンポーチの型が付いている本、本屋さんで見たよ。
マカロンポーチもいろんな形があってびっくり、本も出ているし
人気あるんだね~。
Commented by at 2013-09-25 12:44 x
花さん、こんにちは~!
マカロンポーチ、本当にいろんな型があって、楽しいよね。
拓ちゃんにリクエストされていますよ。
バァバのパソコンの横にきて、ばぁばが手芸サイトを見ていたら、「ぼく、このボタンがいいな。この車の生地も好きだよ。」だって。(笑)
男の子でもいろんな拘りがあるのだな~って、ちょっと新鮮でした。
by kikutukuri | 2013-08-31 21:04 | つれづれ | Comments(6)