人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

乾燥野菜

出荷最盛期を何とか乗り越えたら、家の前の野菜が気になりだした。
時間的にも、精神的にも、余裕がないと。野菜を収穫したり加工することが出来ない。

今年は野菜の出来が良くて、ナスもトマトも、オクラも、カリモリも豊作だ。
スイカも、カラスにつつかれないように、夫が網を張ったので、最初の一つを突かれただけで、今は赤くなるのを待っている。

でも、忙しすぎて、収穫しなかったので、ミニトマトが爆ぜたようになっている。
痛んでいるのは、もいでは捨てて、少しよさそうなものは、ドライトマトにすることにした。
これが結構手間なのだけど、全部捨てるのは忍びないので。
半分に切って、スプーンで種を救い出してから、ざるに並べた。

ゴーヤも、もう二人では消費できないほど、沢山なっている。
まだ、つくだ煮を作る手間や時間の余裕は、もうしばらくないので、刻んでお茶を作ることにした。
ゴーヤのお茶は、ちょっと嫌な思いをしたことがあったのだけど・・・・・。
仕事を手伝ってもらっていた人に、いつもゴーヤのお茶をあげていた。
「ちょっと苦いけど、すっきりして体によさそう私は」好きだよ。」と言うので、作るたびにあげていた。
でもあるとき、知ってしまった。
「〇〇さんて、まめな人だよね。ゴーヤのお茶を貰った。」と人から聞かされた。
(え~、それって私が作ったのに。好きだと言って、自分が飲むのではなくほかの人にいい顔していたの~!)
ことさら、私が作ったものだとい言うこともしないで黙っていた。
でも、それからは、ゴーヤのつくだ煮も、お茶もあげるのはやめた。

以前、生協で「乾燥野菜」の本を買ったことを思い出し、本箱から探し出した。
ナスも、オクラも、キュウリも、いろんな野菜を乾燥することが出来る。
材料はタダだから、この際、色々試してみよう。
乾燥野菜_c0167785_2319364.jpg

by kikutukuri | 2013-08-05 23:20 | つれづれ