海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

断捨離

断捨離は、思うように進まない。
一番困っているのは、七宝焼きのブローチだ。
お気に入りで手元に残した数点のブローチ。
これは、30年位前に自分で作ったものだけど、実用が伴わないのだ。
重くて、セーターの胸に着けることもままならない。
七宝焼きに夢中になっていたころ、いろんな作り方に挑戦した。
ただ単に釉薬を乗せて焼くだけでは物足らなくなって。
銀箔を張ったり、銀泉を切って愚案を並べて焼いたり、フリットや、窯変にも挑戦した。
面白くて、面白くてたまらなかった。
夫にねだって、家庭用の小さな電気炉も買ってもらった。(これは、家を建てるときにもうつかうこともないだろうと処分した。)
七宝焼きのグループで、七宝町まで、本物の七宝焼きを見学にも行った。
いろんな思い入れがあるだけに、簡単に捨てることが出来ない。
でも、アクセサリーとして飾ったことはない。
これからも、おそらく、アクセサリーとしては使わないだろう。
ふと思いついて、100斤の小さな木の額に入れて飾ってはどうだろう。
フエルトか、ビロードで土台を作って、ブローチを止めてみたら・・・・・。
捨てられないのなら、何とか活用しなくては。
c0167785_21314565.jpg

c0167785_21324099.jpg


このパンジーのブローチは、作った中でも比較的軽くて、何度かセーターの胸に飾ったっけ。

昨夜、眠れなくて寝ぼけ眼で、ブログを更新した。
今日パソコンを起動したら、いつも画面が出てこなくて、お気に入りが表示されなかった。
パソコンが勝手にやってくれるアップデートのおかげで、おかしくなったらしい。
あちこち、クリックして、システムの復元をやったら、もとに戻った。
以前のパソコンに比べたら、私のような万年初心者マークでも、確かに使いやすくなっている。
[PR]
Commented by 花咲かおばさん at 2013-07-29 22:37 x
七宝焼きのブローチを額に飾る・・・すごくいいと思います。
手作り品も、だんだん好みが変わったり、初期に作った物が気に入らなくなったりするのよね~。
断捨離し過ぎて後悔することもあるし、難しい。
私もずいぶん整理しているつもりだけど、まだまだだわ~。
身の廻りの物もそうだけど、生活や仕事も縮小してシンプルにして
ゆとりの生活が出来たら良いわね。
菊ちゃんは、一杯働いたんだもの、少しのんびりして欲しいと思ってます。

↓ ipad 楽ししそうね~。
Commented by at 2013-07-30 23:16 x
花さん、こんばんは~!
断捨離・・・・どこで思い切りをつけるかが、難しいですよね~!それでなくても、物は増える一方です。
手芸材料も流行があると思いませんか?
毛糸でも、布でも。
特にパッチワーク用の布は、20年前の布なんか古い感じがします。(笑)
そのてん、和布はあまり流行は感じません。
と言うより、古布などは手に入りにくくなっていますものね。

ipad,こんなに嵌るとは思っていなかったのよ。(笑)
膝の上で簡単に開けるから、花さんや、さとちゃん、眞子ちゃんのブログもブックマークに入れていますよ。
今度はipadからコメントを書いてみますね~!
Commented by さと at 2013-07-31 19:49 x
うわあ~菊ちゃん「やるぅipad,~」すごいな!
触ったことも無いわよ・・・気にはなってるんだけど。
ネネ!はやくコメント入れてみて~ドキドキしちゃうよ(笑)

断捨離・・あれ?菊ちゃんまだ済んでなかったんだっけ?
菊ちゃん「物」有り過ぎなんだわね。
エイッヤッってポイすると気持ちいいよお~笑
でもね~↑・・・ステキだし勿体ないね!額装は良い考えですね(^_-)-☆
Commented by kikutukuri at 2013-08-01 20:36
さとちゃんへ
ipadの方がパソコンより簡単だと思うよ。
コメントを入れるのに、キーボードが小さいから、指先でポツンポツンと、ちょっと面倒だけど・・・・それも慣れだよね。(笑)

新しい家に引っ越すときに、随分断捨離したつもりだったけど、物って増えるのよね。(笑)
おまけに、簡単に捨てられない性格だから・・・・。
これ全部、ゴミ袋に入れて始末したら、すっきりするだろうなって、いつも思うのよ。
でもだんだん、心を鬼にして始末しないとね。
by kikutukuri | 2013-07-26 21:38 | つれづれ | Comments(4)