海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

言わなかったけど

7月になった途端に、猛烈に仕事が忙しくなった。
昨年までは、知り合いに、出荷の忙しい時期だけ、朝1~2時間手伝いを頼んでいたけど、今年は頼まなかった。
でも、それで忙しさが増したわけでもなく、精神的には楽だった。
体の疲れより、精神的なストレスの方が堪える。
夫と二人で何とか乗り切った。

仕事もだんだん減らしていく方向でいる。
「仕送りをしなければいけない子がいるわけじゃないし、ローンもないのだから、もう少し余裕のある仕事にしていこうよ。海外旅行や温泉旅行に連れて行ってとは言わないけど、季節の移ろいを楽しむ余裕のある生活がしたい。」が、私の口癖になっている。、

生活も見直している。
新聞は2誌とっていたけど、1つにした。
税理士も断った。

仕事の手伝いを頼んでいた人と、税理士は、私にはストレスになっていた。
仕事を縮小していくからが断るに、ちょうどいい口実になった。

税理士を頼むまでは、自分でやっていた事務仕事だから、出来ないことはないだろう。
決算書のまとめは商工会の「青色申告の会」に入れてもらった。
いざとなったら、税務署へ聞きに行けばいいさ~!

どちらにも、言いたいことはあるけど、もう会うこともないだろうから、言わなかった。
ストレスが無いのが一番だから。
[PR]
by kikutukuri | 2013-07-22 00:00 | つれづれ | Comments(0)