花の色は移りにけりな・・・

最近のフェイクフラワーは、本物以上のものもある。
先日、ネットで雑貨の買い物をしていて、フェイクフラワーを見つけた。
アジサイのなんとも言えない色をしていて、欲しくなった。
自然の中のものは、いくら美しくても移ろっていく。
とどめ置くことができないから、よけい美しいのかもしれないけど。
ずっと前、七宝焼きをやっていたときもそうだった。
炉から出した作品が、釉薬がとけて真っ赤になっているのが、徐々に冷めて色を変えていくとき、この色を留めることはできないのかなと思った。
すっかり冷めると、何だかはっきりし過ぎた色で、単調でがっかりしたものだ。
c0167785_1958868.jpg


今日、そのアジサイが届いた。
夫は「なんだ、造花か。」とバカにする。
「いいの、センスのない人にはわからないの。私はこういうのが好きなの。」と言ったら
「この間、もらってきたアジサイと同じじゃないか。本物の方が良いよ。」
そう言えば、お友達にもらってきて、「なんだかさえない色のアジサイ。」と私が言ったのだった。
改めてアジサイの花を見る。
フェイクのアジサイとあまり変わらないかなぁ・・・・・・・・。
私のセンスなんて、こんなもの。
c0167785_19584779.jpg


[PR]
Commented by 小麦 at 2013-07-01 21:29 x
最近のフェイクフラワー 良くできてるでしょう~
私もプリザーブド・フラワーのアレンジに教材費削減にフェイクフラワーも使います^^;
ipadケース、良いのが出来ましたね~♪
Commented by まこ at 2013-07-01 23:04 x
菊ちゃん、私は手入れが下手なので、作り物の花は飾ってありますよ。
本当に間違えるぐらいうまく出来ているし、枯れないし・・^_^;

一気に作ったという↓ケース。
何とかごまかしたなんて書いてあるけれど、すごくすてき!
テッセレーションの色配置も良い感jじね~~♪
Commented by at 2013-07-02 22:01 x
小麦さんへ
フェイクフラワー、本物以上のものもありますよね。
その季節にない花をかざることができるのも、フェイクの楽しみ方ですよね。
小麦さんは、プリザーブドフラワーの先生だから、花の生かし方もきっと素敵でしょうね。
ipadケース、必要に迫れて急いで作りましたよ。(笑)
Commented by at 2013-07-02 22:09 x
まこちゃんへ
今、階段の所に、100均の朝顔をのたらせてあるのよ。(笑)
花の命は短いけど、好きな花はいつでもながめていたいから。
ネットでフェイクの素敵なリースを見つけてしまって、迷っているの。
夏はいろんな花が咲くから、我慢かな。

テッセレーション、こつをおぼえれば、案外簡単ですよ。
ただ、カットしたら。きちんと並べておかないと、ジグソーパズルです。(笑)
今度は、白系のプリントを入れないで、バックを作ってみたいです。
by kikutukuri | 2013-06-29 19:58 | つれづれ | Comments(4)