海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

夏野菜

夫が作った夏野菜が、沢山なりはじめた。
きゅうり、トマト、ピーマン、青唐辛子、おかひじき・・・・二人暮らしでは食べきれない程だ。
青紫蘇は、グリーンスムージーにして2回ほど飲んだけど、一緒に入れるフルーツの方が多くて、これでは体に良いのかなとやめてしまった。
近所は農家ばかりなので、あげるつもりで「きゅうりある?」と聞こうものなら、「欲しければあげるよ。」と反対に言われてしまう。
せっかく作った野菜を捨てるのはもったいないので、生協のお兄さんや、牛乳配達のお姉さんに持って行ってもらっている。
昨年は、水ナスが漬物にしたら美味しかったので、「今年も水ナスを作ってね。」と頼んだら、家の前の畑の1列が水ナスだそうだ。
「そんなに作って~。」と文句を言うと、「美味しかったと言ったじゃないか。」
漬物ばかり食べるわけじゃなし。
水ナスはちぎってきたら、すぐ漬物にしないと、しなしなになってしまう。
c0167785_22164447.jpg

それでも、ネットのおかげで、クックパッドなどで、素材で検索すればいろんな調理法が出てくるので、工夫して無駄にしないようにしている。
この畑だけでなく、家から離れた畑にも、かぼちゃや、スイカも作ってある。
新鮮な野菜を食べられるのだから、少しは夫に感謝しなくてはね。
[PR]
Commented by 花咲かおばさん at 2013-06-27 21:48 x
畑の野菜、生き生きと育ってますね~。
これだけの種類の新鮮な野菜、うらやましい限りです。

我が家の10坪のミニ菜園でもトマトが赤くなり始めました。
気になって、日に何度も見に行きます。(笑)
実家から届けられたきゅうりで、今年初めてのピリ辛きゅうり作りました。

↓ ipad、頑張ってますね~。

↓ チクチクもいろいろ縫いためて、楽しそう!
菊ちゃん、ヨーヨーの作りかた、すごく上手ね。
どれもきれいに出来てる~。
ヘキサゴンもいいね。
Commented by at 2013-06-29 19:29 x
花さんへ
レスが遅くなって、ごめんなさい。
野菜、今日も拓sン収穫してきましたよ~!
昨日は出かけついでに、娘の所へ置いてきました。
そろそろ、きゅうりのピリ辛漬けのシーズンですね。(^_-)-☆
今年も沢山作って、冷凍しておきますよ~!

ヨーヨー、本当は苦手なのよ。(笑)
でもキルトしなくて済むから、いいかなと思って。
在庫整理ははかどりません。
でも、押し入れにボロを沢山残したと言われないように頑張ります。(笑)
by kikutukuri | 2013-06-26 22:21 | つれづれ | Comments(2)