人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

夏野菜

夫が作った夏野菜が、沢山なりはじめた。
きゅうり、トマト、ピーマン、青唐辛子、おかひじき・・・・二人暮らしでは食べきれない程だ。
青紫蘇は、グリーンスムージーにして2回ほど飲んだけど、一緒に入れるフルーツの方が多くて、これでは体に良いのかなとやめてしまった。
近所は農家ばかりなので、あげるつもりで「きゅうりある?」と聞こうものなら、「欲しければあげるよ。」と反対に言われてしまう。
せっかく作った野菜を捨てるのはもったいないので、生協のお兄さんや、牛乳配達のお姉さんに持って行ってもらっている。
昨年は、水ナスが漬物にしたら美味しかったので、「今年も水ナスを作ってね。」と頼んだら、家の前の畑の1列が水ナスだそうだ。
「そんなに作って~。」と文句を言うと、「美味しかったと言ったじゃないか。」
漬物ばかり食べるわけじゃなし。
水ナスはちぎってきたら、すぐ漬物にしないと、しなしなになってしまう。
夏野菜_c0167785_22164447.jpg

それでも、ネットのおかげで、クックパッドなどで、素材で検索すればいろんな調理法が出てくるので、工夫して無駄にしないようにしている。
この畑だけでなく、家から離れた畑にも、かぼちゃや、スイカも作ってある。
新鮮な野菜を食べられるのだから、少しは夫に感謝しなくてはね。
by kikutukuri | 2013-06-26 22:21 | つれづれ