いつやるの?・・・・・今でしょ!

目の病気を知ってからは、極力目を酷使しないように気をつけていた。
本も雑誌などのパラパラと見れるものだけで、長い小説はやめていた。
手芸もあまり根をつめるようなことはしないように。
でも、それだから、病気の進行を止められるものでもないし、進んで行くものでもないようなのだ。
だったら、やりたいことを無理をしないでやろう~!
目を大事にして、我慢して、何もしなかったでは、本当に悪くなった時に、きっと後悔するだろう。
だったら、今でしょ~!!
なんとなく腹が据わった感じがする。
先のことを憂いて、何もできないでいるより、今を楽しもうと思う。

布の在庫整理を兼ねて、暇なときにピースをカットして箱に貯めておく。
四角形や、円形、ヘキサゴンなど。
プラスチックのテンプレートなども売っていて、これはとても便利だ。
何種類かネットで買った。
何を作るの目的もないまま、のんびり繋いでいる。
これって、パッチワークの原点だよね。

テッセレーションは、確か古い手芸雑誌で見たことがあったので、探したが、家を建てるときに手芸雑誌も半分以上始末してしまって、その中にあったらしく見つけることができなかった。
こんな時にネットは便利だ。
検索したら、詳しい作り方が出てきた。
ロータリーカッターで、布を刻んで、とても簡単に作っていたけど。
私は、刻んだら、きちんと並べていくことをしなかったので、ジグソーパズルになってしまった。
c0167785_22585332.jpg

ヨーヨーは、ナインパッチのように繋いでみた。
これを大きくして、ベッドカバー・・・いやいや野望は持たないでおこう。
c0167785_2312695.jpg


ヘキサゴンのテンプレートは、色々な大きさのヘキサゴンができるので、大きなものから、小さなものまで、残り布の有効活用ができる。
ブルー系の花が作りたくて、持っているブルー系の布を刻んでいる。
タペストリーが作れないかな~。のんびり作ろう。
c0167785_2351695.jpg


[PR]
Commented by さと at 2013-06-20 00:00 x
おおっ!
いいねえ~菊ちゃんらしくなってきたぞ!
そうだよ「今でしょ」だよ!がんばれぇ~^^

・・・ヘキサゴン?ヨーヨー?うううんチンプンカンプンで分かんないや(笑)
菊ちゃん乗りが大事だよね~作品出来るの楽しみに待ってるね。

あ~ああ
肩パットとれちゃったのがあるんだっけ。ボタンもとれそうなのが・・
菊ちゃん近くなら良いのにな(笑)

↓ 家電はいつも留守設定にしておきます。
登録してあるのは画面に出るから確認してからとる。
菊ちゃんの性格かな?丁寧な応対してるのね~気を付けてね!
私は玄関の鍵を昼間でもかけておきますよ~嫌な世の中だわね^^;
Commented by at 2013-06-20 22:08 x
さとちゃんへ
心配かけて」ごめんね。
どんなことでも、「今でしょ」の勢いが大切だよね。

本当に近くだったら、なんでもしてあげるのにね。(笑)
ボタンつけ、すそ上げ、任して~!

今は高齢者をターゲットにした詐欺が多いから・・・・。
まだ自分は大丈夫と思っていても、用心するのこしたことはないよね。
新聞の詐欺の特集を、ファイルに入れて、電話の近くに置いてあるのよ。
私って、単純だから・・・・・(困るわね。苦笑)
by kikutukuri | 2013-06-19 23:05 | パッチワーク | Comments(2)