柚子の花

今年は柚子の花が、沢山咲いている。
去年は花が少なかったし、夏の暑さで、実が2個しか生らなかった。
柚子を植えてから、もう何年になるのだろう。
柚子がたくさん生ったら、柚子味噌、柚子ご飯、柚子ジャム、お風呂にも入れて・・・・・と手ぐすね引いて待っているのに。
c0167785_2126495.jpg



次女の中学で、一緒にPTAの役員をやった人にもらったブーゲンビリア。
もう20年位たつけど、夫が挿し木で増やして、我が家にはブーゲンビリアが沢山ある。
お友達にもあげたりしている。
先日、浜松の大型スーパーの花屋さんで、ブーゲンビリアの鉢を、夫が熱心に見ていた。
小さな鉢が2000円していた。
「どうだ、すごいだろ~。」と得意そうで、笑ってしまう。
c0167785_2134785.jpg


[PR]
Commented by 花咲かおばさん at 2013-05-21 23:56 x
昨年の収穫2個は、ちょっと寂しいね。
お花がたくさん咲いているようだから、今年は期待出来るんじゃない?

ご主人が育てたブーゲンビリアの鉢植え、素晴らしい!
自慢して良いですよ~。
ちなみに私、ブーゲンビリアの鉢植え、だめにしました。
寒さのせいだよね。(笑)

エーデルワイス、咲いてよかったね~。
私も種から育てて花を咲かせたことがありますが、この花は暑さに弱くて・・・
言い訳ばかりです。(笑)
Commented by at 2013-05-23 22:40 x
花さんへ
エーデルワイス、種から育てたの~、凄い~!!
さすが花さん!
私は種からが、どうも・・・・です。
隣の町が園芸農家が多いので、いろんな鉢植えを頂くのですよ。
アジサイ、ラン、ハイビスカスなども。
でも私が管理すると、次の年は咲きません。
ランは夫もダメですよ。(笑)
「素人さんが簡単に咲かせたら、私らが儲からなくなる。」とお友達に笑われましたよ。

ブーゲンビリア、近くだったらお届けするのにね。

柚子は異常な暑さにならないように願っていますよ。
Commented by さーこ at 2013-05-25 13:07 x
祥福庵は5月31日をもって閉めることにいたしました。長い間、仲良くお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
5月31日は当サイトの10周年にあたります。
10年分の感謝をこめて、ささやかなプレをいたします。ちょっと埃のかぶったピエロ人形を1名さまにお送りしたいと思います。よろしければ掲示板にて、参加表明をお願いいまします。締め切りは5月30日です。

なお、「祥福庵」は「手作りギャラリー」の名を捨て(笑)日記形式でひっそりと存在する予定です。
ただいまは「別館」にて生息中です。
リンク先の方にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
Commented by at 2013-05-26 19:49 x
さーこさんへ
お知らせ、ありがとうございます。
10周年、おめでとう~!そして淋しいです。
HPを10年維持するって、大変なことですよね。
別館・・・・ゆっくり続けて下さいね。

私は、4年で閉じてしまいました。
このブログも更新が超スローですが、のんびり行くことにしています。
Commented by まこ at 2013-05-26 23:07 x
菊ちゃん、こんばんは。
柚子、楽しみね。腕が鳴る!!ね~♪
ブーゲンビリアって簡単ではないでしょ。すごいです。
華やかね~♪
私は「お花のお世話人」としては失格だから(笑)皆様を尊敬します!!!
Commented by kikutukuri at 2013-05-27 23:02
まこちゃんへ
私も、お花のお世話人は、あまり上手ではないですよ。
水をやり過ぎたり、水を切らしたりで。
でも、最近、近所のお花が好きな人が、我が家の前を通るのが楽しみだと言ってくれたの。
昨年のこぼれ種で、思わぬところに花が咲いていたり。
草との戦いだけどね。(笑い)
by kikutukuri | 2013-05-19 21:34 | つれづれ | Comments(6)