低迷どころか沈滞?

木曜日に病院へ行って、「一応これで治療は終わりにします。」と言われた。
まだ、口の隅にしこりがあるけど、痛みはないので、時間が経てば皮膚が柔らかなくなって、気にならないだろうと言うことで。

昨年から、低迷していたけど、今年に入ってからは沈滞している。
何をしようという気力が湧かない。
それでも、具合が良くなってきたので、病院の帰りに本屋へ寄った。
目が悪くなってからは、図書館ともすっかりご無沙汰している。
目を使いすぎて、今の視力を落としたくないと、眼科の先生に言ったら、「その気持ちは分からないことはないけど、普通にやりたいことをしても大丈夫ですよ。」と言われた。
手芸雑誌を2冊買った。
ペラペラと眺めながら、やる気モードにスイッチが入らないかなと期待している。

布も毛糸も、あるものを片付けようと、新しく買うことを自分に禁じているからかなとも思う。
やはり、新しい素材の方が、創作意欲も沸くかもしれない。
毛糸のshopで、きれいな段染めの毛糸を見つけた。
段染めなら、編むごとに色が変わって、面白いから飽きずに編めるかも。
セーターでも編もうかな・・・・・・・・。
押入れのケースの中に、編んだだけで着ていないセーターやベストが何枚かあるのを思い出した。
段染め糸のセーターもあった。
今はどこへいっても、暖房が利いているから、コートの下にセーターを着ることはない。
編んでも着ないのなら、編まない方がよいし・・・・・・・。

自分でやる気を消しているようだ。

年明けに届いた、球根の福箱も、やっとプランターに植えた。
咲く時期が遅れるだろう。
気になっていても、やる気が起こらなかったのだから仕方がない。
ごめんね。球根さん達。

少し鬱モードになっているかな。
アマゾンで、アストロ・ビアゾラのCDと、くま笹パウダーを注文して届いた。
お気に入りのCDが、どこを探してもないので。
くま笹は、体質改善になるかなの期待をして。
[PR]
Commented at 2013-01-27 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikutukuri at 2013-01-29 21:54
鍵コメさんへ
優しいコメント、ありがとう。
心にしみました。
ゆっくり自分を取り戻して行きますね。
Commented by さと at 2013-01-30 21:47 x
菊ちゃん何そんなに焦ってるの?
気が向いたらではダメ?
ゆっくりすればいいんじゃないかな~。
決して無駄な時間ってないと思うから!
体が、まだ休養させてって言ってるのかもしれないわ。
・・せっかく痛みがとれたのに。
食べれなかったから体重も減ったんじゃないかなぁ
まずはご飯いっぱい食べておしゃべりして笑ってぐっすり寝て!
やる気スイッチはそのうちに入るよ~(^_-)-☆

Commented by まこ at 2013-01-31 19:44 x
菊ちゃん、こんばんは。
いろいろ気になることがあるのね。
お辛い様子が感じられて上手い声掛けが出来ないけれど
私はこう↓感じました。
本を買ったことも、毛糸を買おうかな・・と思ったことも
球根さん達ごめんねと言ったことも
CDやパウダーを買ったことも
すべて「一歩前に進みたい・・」の表れだと感じました。
大きな一歩でなくても半歩でももっとゆっくりでも良いのじゃやないかな?
踏み出すのが面倒な時は休んでいいんじゃないのかな?
ごめん。あまりうまく言えないわ・・
痛いのだけは早く治りますように!
Commented by at 2013-02-09 23:34 x
さとちゃんへ
すっかりレスが遅くなってしまって、ごめんね。
仕事が暇で、寒いので引きこもりしていました。(笑)
まだやる気スイッチは入らないけど、さとちゃんの言うようにゆっくり行くね。
口の腫れが治ったら、反動で体重が増えてしまったの。
毎日ゴロゴロしていたからね。(笑)
心も体もお肉がぷよぷよなんて困った~!
Commented by at 2013-02-09 23:42 x
まこちゃんへ
すっかりレスがおそくなって、ごめんね。
まこちゃんの言葉、うれしかったわ。ありがとう。
今は、自分が何をやりたいのか分からなくて、焦っているの。
でも、なにもしないで、ゆっくりすることも必要だよね。

まこちゃんの素敵なビーズ作品見てきましたよ~!
by kikutukuri | 2013-01-26 16:37 | つれづれ | Comments(6)