今年も早々から

お正月はとっくに過ぎてしまって、1月ももう半ばです。

大晦日に口角炎の薬を薬局に買いに走ったのに・・・・・・。
お正月は菊の出荷が持ち越しになったので、今年は仕事が落ち着くまでは誰も遠慮してもらうことにしたのだった。それが良かったのか???
でも、あの状態では、人をもてなすことはできなかった。

口がどんどん腫れて、ズキズキ痛む。
病院はどこもお休みだし、仕事は忙しいしで、よれよれだった。
やっと4日になって、近くの皮膚科のクリニックへ。
「これは口角炎ではありませんよ。それにもうこんなにしこりになっているから、中から治さないと無理です。」と言われて、抗生物質の飲み薬を処方してくれた。
薬が効いて来れば痛みもなくなるそうなので、薬を飲みながら仕事に明け暮れていた。
でも、どうにも痛い。痛くて眠れない。
口が痛くて開かないから、食欲もなくなる。
夜も痛みで目が覚めてしまい、睡眠不足が続いていた。
体重も1週間で2キロ減った。
それでも、クリニックで処方してもらった薬がなくなるまではと思っていたけど。

夫に「仕事のことは考えるな。」と市民病院へ連れて行かれた。
いつもの若い可愛い女医さんで、口の中まで指を入れて、口の中に傷がないか、歯から来ているのではないかと調べてくれた。
そして、やはり口の隅のオデキが原因だと。
お薬を変えてもらって、痛み止めも処方してもらった。
「先生、私の体の血は腐っているのですか?どうして、こんなに膿んでしまうのか。」
女医さんは苦笑していた。

原因はそんなに簡単にわからないのだろう。
私は子供の頃、体が弱くて偏食で、食べることが嫌いだった。
だから、ちょっとした傷でもすぐオデキになったし、風邪を引けば、気管支炎になるし、弟や従姉妹と同じものを食べても、私だけおなかを壊した。
父はよく、「この子は大人になるまで育たないかもしれない。」とこぼしていたそうだ。
でもそれが、歳を重ねるごとにたくましくなって、しっかりおばあさんになった。
体力がないからということはないだろう。

ストレスや疲れも原因になるらしい。

あ~、今年は元気溌剌で行くつもりだったのに。
[PR]
Commented by さと at 2013-01-13 22:20 x
ああーやっぱり具合悪かったのね・・・。
痛みがあるのは辛いね。
食べれないのも辛いね。
・・・傍で見てるご主人も辛いね。
早く良くなるように祈ってますね。

>あ~、今年は元気溌剌で行くつもりだったのに。
これからこrからよっ!大丈夫!
今年はまだスタートしたばかりよ!
元気溌剌で行けるからっ♪ ネ
Commented by まこ at 2013-01-14 01:59 x
こんばんは。菊ちゃん
読んでいて本当に痛々しくてお気の毒で・・
まだ痛いですか?

私も今小さな口内炎が出来ています。
それでも痛いのに・・・想像するだけでも辛そうです
早く良くなりますように。

お誕生日の優しいメッセージ嬉しかったです。ありがとう。
Commented by at 2013-01-14 21:16 x
さとちゃんへ
どこも痛くないときは、少しくらい食欲が無くなって、痩せないかなと思っていたけど・・・・。(笑)
痛みで、こんなに食欲がなくなるものかと、驚いています。
麺類、汁気のあるもの、固いものは食べることができなかったの。
プリンとか、ゼリーをスプーンで少しずつ。(赤ちゃんみたいね。笑)
今は、それでも食べられるようになったけど、少し食べるとおなかがいっぱいになってしまって。
でも、そのうち食欲旺盛になるかも。
Commented by at 2013-01-14 21:19 x
まこちゃんへ
口内炎も辛いよね。
沁みて、飛び上がりたいほど痛いときもあるものね。
まこちゃんもお大事にしてね。

今日は大荒れのお天気ですね。
まこちゃんのところは大丈夫ですか?
こちらも、夜になって、風が酷くなってきたのよ。
Commented by 小麦 at 2013-01-17 14:05 x
今頃ですけど、、、、
今年も宜しくお願いします。
口角炎 如何ですか?少しは良くなりましたか?
早く良くなって元気溌剌~となりますように!!
お大事にしてくださいね
Commented by at 2013-01-19 21:11 x
小麦さんへ
初めましてかな~?
こちらこそ、よろしくお願いします。
口のオデキ・・・まだしこりが残っていて、木曜日に病院へ行ったのですが、もう1週間後に来るように言われました。
顔がゆがむほどの腫れは引いて、たらこ唇も治ったのですが、この際、お医者さんの言うことを聞きます。
気力と体力はイコールだとつくずく感じました。
by kikutukuri | 2013-01-12 23:22 | つれづれ | Comments(6)