湿疹

もう12月になり、5日も経ってしまった。
今年は湿疹に悩まされた1年だった。
足の湿疹が化膿して、全治するまでに2か月近くかかった。
お医者様の、「もう大丈夫ですよ。」と言われたのも、つかの間・・・・・・
今度は両腕の湿疹が化膿してズキズキ痛んで。(-_-;)
「早く病院に行った方が良い。」と夫に、また市民病院へ連れて行かれた。
塗薬と抗生物質の飲み薬、かゆみ止めの飲み薬を処方してくれた。
湿疹が痒いので、ついかいてしまうのだけど、爪も短く切って清潔にしているつもりなのに。
どうして、こうも湿疹に悩まされるのだろう。
先生は年齢的なものもあるという。
抵抗力も弱くなっているのかなぁ~。

足の湿疹の時に、かかりつけの先生に「どうしてこうも、湿疹ができるのですか?」と聞いたら、
「ぼくは、あなたの生活をずっと見ているわけではないから、わりません。湿疹の原因はいろいろあって、年齢も関係なく出るし。」と言われた。
でも痒いし、とても不快だから、原因を断ち切りたい。
ネットで調べたら、本当に原因はいろいろだ。
こうなったら、自分で原因になっているものを探すしかない。

持病のお薬の副作用は?・・・・薬の副作用なら、もっとひどく出るそうだ。
実家の母は、よく季節の変わり目に湿疹が出ると言っていた。
洗剤などが原因になることもあるようだ。
考えたら、湿疹が足に出たころから、柔軟剤をよく使うようになった。
それが原因かな?
面の皮は厚いけど、私は若いころから皮膚が弱い。
化粧品で被れたり、セーターなどの首元についているタグで、痒くなる。
痛いのもつらいけど、痒いのもつらい。
入浴剤も、木酢酸のものに変えてみた。
痒みの無い暮らしがしたい~!
[PR]
Commented by まこ at 2012-12-06 23:07 x
痒いの・・辛いね。
原因はなんでしょうね。
原因がわかったら対策もあるのにね。
柔軟剤は確かに原因の一つになりそうね。
実は私も化粧品、タグ、髪の毛、ウール、モヘア、毛玉・・いろいろだめです。
痒くなるので冬はあまりセーターが着れません^_^;
Commented by のの at 2012-12-07 07:15 x
お久しぶりです。

痒みのつらさ ちょっとだけわかるよ。
冬は乾燥肌で足が痒くなって 気がつくと血が出てる。
ここ2ヶ月ほど 手首から手の甲にかけて痒くて
寝てるうちにかき過ぎて血が・・・

痒みの原因 わかればいいのにね。
うちの作家さんで ストレスや食べ物で蕁麻疹が出る人もいるよ。

治るといいね。

彦根 すっごく寒いの。
晴れの多い浜松が恋しいよ(^-^)
Commented by at 2012-12-07 22:35 x
まこちゃんへ
まこちゃんも・・・・・・皮膚が弱いのって辛いよね。
今は下着も化繊のもが主流だから、それもあるかな。
アレルギーや湿疹の原因となるものを確定するのって、すごく大変よね。
初めはハウスダストも疑って、燻煙消毒もしたのよ。
何が原因か一つ一つ消していかないと、痒みから解放されない気がして。(-_-;)
Commented by at 2012-12-07 22:47 x
ののちゃんへ
うわ~、ののちゃんだ~!うれしい~!!
すっかりご無沙汰しています。<(_ _)>
でもブログへは時々お邪魔して、読み逃げです。
寝ているときって、知らずにかき過ぎてしまうよね。
私は抵抗力がなくなっているみたいで、それが化膿してしまうの。(-_-;)
抗生物質のお薬も、あmり飲みたくないのだけど。
素人判断で飲んだりやめたりすると、菌が変身して強くなってしまって、それ以上に強いお薬でも効かなくなるそうなの。
だから、お医者様の処方通りに飲んでいるのだけど、胸焼けがしたり、口内炎が出来たり・・・・・。

彦根 良いところみたいね。
でも寒いのかぁ・・・・浜松も遠州の空っ風で、風が強いけど。
いつか、きっと彦根へ行くね。
Commented by hana920m at 2012-12-07 23:56
湿疹、つらそうですね。
湿疹の原因は、分からない事が多いそうですね。
私も、首の周りにかゆみを伴う湿疹が出来て、皮膚科に行った事があったけれど、日光、化粧品、髪の毛、体調によっても出来るから、結局ステロイドで対処するしかなかった。

早く湿疹から開放されるとイイネ。
Commented by at 2012-12-08 22:28 x
花さんへ
こんなに湿疹に悩まされるとは・・・・・(-_-;)
毎年、夏は必ず、一度は皮膚科のお世話になるのだけど。
こんなに寒くなってもなんて。
でも、お友達は冬になると、体がお風呂や炬燵で温まると、全身が痒くなるそうです。
かゆみ止めのお薬をもらっているそうですが、眠くなるので、昼間は飲めないと。
私も、朝晩の処方ですが、寝る前だけにしているの。
でも湿疹に悩まされている人、話をすると多いのね。
早く、この痒みから解放されたい~!
Commented by まこ at 2012-12-28 23:06 x
菊ちゃん、お元気にしていますか?
湿疹は軽減しましたか?
今年も残り僅かですね。ネット上に復帰して楽しい年となりました。
ありがとう。
それからね。もし書店で「ビーズfriend」を見かけたらぱらぱらっと137ページを見てください。(^^♪
Commented by at 2012-12-30 22:33 x
まこちゃんへ
年末の出荷に追われていて、ご無沙汰です。<(_ _)>
湿疹・・・・いまだに悩まされています。
来年は健康に関心を持って、体質改善だ~!(笑)

今年は、まこちゃんがネットへ戻ってきて再会できたのが嬉しかったです。こちらこそ、楽しいおつきあいありがとう~!
来年も遊んで下さいね。
なになに、「ビーズfriend]・・・・メモして本屋に走ります~!

よいお年をお迎えくださいね。
by kikutukuri | 2012-12-05 21:25 | つれづれ | Comments(8)