海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

新しいパソコンから

先週の日曜日に、拓パパが来て、ネットへ接続できるようにしてくれた。
そして、私にあまり必要のないプログラムは削除して、パソコンを少しでも軽くしてくれた。
セエキュリティソフトも、パソコンに入っていたお試しを、使えるようにしてくれて、あと3年を申し込んだ。
ありがとう~!!

でも、新しいパソコンの使い勝手が、まだよくわからない。
パソコンに慣れたころに壊れるから、やっとなじんだころにはまた・・・・・・なのだろうな~。
拓パパが、「visutaより、使いやすいと思うよ。」と言っていたけど。
ノートパソコンも使っているのでバックアップはとってなかったけど、これが大変で・・・・・。
ノートパソコンのお気に入りに登録してある、お友達のhpやブログのアドレスを調べては、入れている。
一仕事だけど、焦らずぼちぼちいくことにした。
昨日は、新しいデジカメを買ってきた。
「フォトショップエレメンツ」もインストールしなければいけない。
写真のサイズや加工は、ビルダーのツールに入っている「ウエブアート」でやっていたので。
ビルダーの方が容量が重いので、「フォトショップ」にしたのだ。
これも、説明本を買おうとしたら、「フォトショップのHPを出して、知りたいことを検索してください。」と言われた。
携帯電話も、最近変えたのだけど、これもいつも2冊くらい説明本がついてくるのに、「携帯電話のHPをだして、知りたいことは検索してください。」だった。
夫が「これじゃ、パソコンの使えない者は、時代から取り残されてしまうな。」と言う。
我が家は、すでに取り残されている。
[PR]
Commented by lemon_11 at 2012-11-04 22:40
まこです。
新しいパソコン、良かったわね。
これから少しずつ慣れていってね。
エレメンツ、すんなり入るといいわね。
もう一つフォトショップの方は何とか入ったけれどエレメンツは受け付けてくれなかったので諦めました・・
何がダメなのか分からず仕舞い・・^_^;

説明書のことは私も本当に不便だと思うわ!憤慨
世の中の流れは早いわね。
目が回りそう(笑)
Commented by at 2012-11-04 23:39 x
今、まこちゃんのところへ行って来たのよ~!

まこちゃん、HPでエレメンツでいろんなことしていて、すごいなぁ~!と思っていたのよ。
セキュリティも今は時間をかけないで、簡単にインストール出来るのね。
3年申し込んだので、更新時期が長くて安心です。(笑)

今ね、フリーズしてしまって、焦ったのよ。
CtrlキーとAltキーとDeleteキーを同時に押してもだめ。
落ちつて考えたら、古いパソコンの電池を、新しいパソコンのマウスに入れたので、電池切れだった。(笑)

Commented by さと at 2012-11-05 23:38 x
良かったわね!
もうこれで安心かしら?
セキュリティ~まえは一年更新だったけどあっという間なので
私も今年から3年にしたのよ。

私のパソコン操作は全く進歩がないです(笑)知らないことばかり
出来ないことばかりよ!へへっ


Commented by 花咲かおばさん at 2012-11-06 22:26 x
サクサク動くPC,良かったね~。
新しい物を取り入れるのって、年々しんどくなって来てる。
たくさんの機能があるのだろうけど、自分が必要な事意外はちんぷんかんぷん。
それでもネット遊びは、やめられない♪
菊ちゃん、同じでしょ!(笑)
Commented by at 2012-11-07 22:09 x
さとちゃんへ
セキュリティの更新・・・・いつも頭が痛かったのよ。
でも今は、本当に簡単に出来るのね。
振り込みは、拓パパが郵送を希望してくれたので、振り込み用紙が送られてきてからだったの。
以前は更新すると、ウイルススキャンを自分でやったりで、とても時間がかかったけど。
ネットの世界では一年ひと昔ね。(笑)

私も知らないことばかりよ。
Commented by at 2012-11-07 22:20 x
花さんへ
新しいもの・・・・私も使うものしか、説明を読まないの。
でも今は、その説明書もネットで検索の時代です。(ため息)

>それでもネット遊びは、やめられない♪
菊ちゃん、同じでしょ!(笑)

<は~い!
知りたいこと、なんでもこたえてくれるし、買い物もできるし、何よりこうして、お話できるものね~!(*^^)v

パソコンの遠隔操作で怖いニュースがあったでしょ。
「こんなおばさんのパソコンも悪意のある人に使われるのかな?」って、拓パパに聞いたら「セキュリティがしっかりしていれば大丈夫だよ。」
わけの分からない私には、とても怖いことです。
Commented by はなみずき at 2012-11-11 08:36 x
お久しぶりです~
ニューパソ君、慣れてきましたか?
本当にね、今はパソが生活の一部になっていますよね
↓↓ 菊さん、(◎ー◎;)ビックリ でしたね
ご主人様、大したことなく良かったです
Commented by at 2012-11-18 20:20 x
はなみずきさんへ
出荷に追われていて、すっかりレスが遅くなり、ごめんなさい。

ニューパソ君、なかなか手ごわいです。
仲良くしたいのだけど、これも説明本が、ごく簡単なものしかついていなくて・・・・・迷路に迷っているみたいです。
使いこなせれば、色々と便利なのでしょうけど。(笑)

救急車、夫はもう2回もお世話になっているのですよ。(^_^;)
歳をわきまえてと、きつく言っておきました。

寒くなりましたね。
秋を堪能しないで、冬になってしまうのかしら。
Commented by さと at 2012-12-04 23:49 x
おお~きれいな雪が降ってる~~
良いね!このテンプレート(^_-)-☆

元気?お変わりない?
Commented by kikutukuri at 2012-12-05 21:31
さとちゃんへ
毎度のご無沙汰です。<(_ _)>
今年も最後の月になってしまったね。
もっと、こまめにブログを更新しなくてはと思いながら・・・・・・・。

さとちゃんの方は、こちらよりもっと寒いよね。
風邪、引かないようにね。
今日はとても冷え込んでいますよ。
by kikutukuri | 2012-11-02 22:03 | つれづれ | Comments(10)