海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

変な留守録

私はよく、携帯をバックの中に入れたままにしたり、出掛ける時も家に置いたままにして、夫に叱られるし、お友達にも「あなたに携帯をかけて出たためしがないと。」と言われる。
携帯電話は苦手なのだ。
あんな小さな物を耳に押し当てて、良く聞こえるのかなと心配になるし。
最近携帯を持ったわけでもなく、もう10年以上持っているのだけど。
出掛けた先で携帯がなると緊張するし、人中で電話に出たくない。
それで、うっかり娘からのメールも用事が済んでしまってから、見ることになる。
今日もバックの中に入れたままの携帯を気になって出した。
不在着信が2件と、メールが3件入っていた。
メールはメルマガみたいなものなので、即削除。
不在着信は、時刻を見たら、たった今なのに・・・・電話の呼び出し音なんか聞こえなかった。
最初から、留守電登録しているのか?
電話番号が出ていたが、登録してあるものではないし、市外局番も東京だから、間違いではと思った。
もう1件は数字が4ケタになっていて、留守電登録がしてある。
気になって、聞いてみた。
お年寄りの声みたいで、不安そうな声で話している。
「どうして、黙って出て行ってしまったの。心配して探しているのよ。どこにいるの。これを聞いたら、電話をちょうだい。」と言っている。
家族が家出したのだろうか。息子さん?娘さん?それともお嫁さん?
「間違ってかかってますよ。」と電話してあげたほうが良いのだろうか。
夫に言うと、その留守録を何度も聞いてから、「誰にかけているか、名前も確認していないじゃないか。こんな電話かけられたら、受けた方は気になって、折り返し電話してしまうけど。新手の詐欺かもしれんぞ。」と言う。
「でも本当で、心配しているなら、かけ間違いですよと、教えてあげないと。」と言ったら、
私のような人が詐欺に引っかかるのだと言う。
「気になるなら、公衆電話へ行って、電話して来い。」だって。
公衆電話は、最近少なくなって、どこにあるかわからない。
コンビニにあるけど・・・・・放っておくことにした。
でも何だか気分が悪い。
c0167785_23231098.jpg

[PR]
Commented by 花咲かおばさん at 2012-06-28 21:49 x
最近の詐欺は手が込んで巧妙だから・・・
菊ちゃん、ご主人に相談してよかったわ。
絶対、連絡なんてしないほうがいいと思う。
同じメール受け取っている人、たくさんいるかも知れないよ。

素直に信じる事が出来なくなってしまった世の中、嫌なご時世だね。
Commented by  菊 at 2012-06-28 22:28 x
花さんへ
友達も夫と同じことを言うのよ。
やっぱり何か怪しいよね。
でも本当に心配そうで、今にも泣きだしそうな声だったから。
私は単純だから、騙されやすいといつも言われるのよ。
固定電話も、保険や健康食品、化粧品の勧誘電話が多いし。
電話がかかってくると構えてしまうよね。(笑)
Commented by まぽ at 2012-06-28 23:01 x
わたしもそう思いますよ。
気を付けないとね。
悪賢いこと考える人がいるんですよね。
その能力、もっとほかに使ったらいいのに。

そうそう、家の電話には勧誘ばかりね。
お墓も多いです・・・
Commented by さと at 2012-06-28 23:17 x
私も、みなさんと同じ!
絶対に怪しいわ!

家にもね03からはじまる電話がかかってきて娘に言ったら
聞きながらネットで調べててみんな迷惑電話に乗ってるよって言われた。
勧誘の電話にも答え方を気を付けないといけないよね!
優しい菊ちゃん気を付けて!

そうそう~菊ちゃん、花さんに嬉しいお知らせ♪
まこさん来てくれたよぉ~にこにこ!

↑ まこさん~仲良くしてくださいね(^O^)
Commented by at 2012-06-29 23:02 x
mapoさんへ
本当に、それだけの頭があるのなら、もっと人の為になって、喜ばれることをすれば良いのにね。
固定電話は、変な時間帯にかかってくるのは、夫が出るなと言うのよ。
でも、急用や、大切な電話もあるかもと思うと、無視できないよね。
Commented by at 2012-06-29 23:08 x
さとちゃんへ
昔は、ダイヤル99が問題だったよね。
我が家は作業場が家の前で、仕事用に電話が置いてあったのだけど、留守中に誰かが入り込んで電話するからと、99へはかからないように、NTTへ頼んだのよ。
今は、携帯も怖いし。

さとちゃん、良かったね~!
さとちゃんも、mapoさんも、きっと良いお友達になれると思うわ。
Commented by さーこ at 2012-06-30 08:09 x
いつもプチお久ですね、。(^^;)
携帯電話、私も持ってるだけでほとんど使いません。「出たためしがない派」かも。。
「もしもし詐欺」もとうとうお年寄りまでするようになったかな?怪しい感じですね。私も気をつけなくちゃ。
ピンクの百合、キレイですね。百合は白か黄色のイメージですが珍しい品種??それとも私が無知なだけかな。
Commented by  菊 at 2012-06-30 22:26 x
さーこさんへ
こちらこそ、いつも読み逃げで。m(__)m
携帯って便利だと、友達は言うけど、私はちょっと煩わしいかな。(笑)
あの手、この手で、よく考えるものですね。
若いお兄さんからかかってくれば、警戒するけど、女性でましてやお年寄りなら、疑いませんよね。

百合の花・・・・私が昨年、生協で買って植えたらしいのですが、花が咲くまですっかり忘れていました。(笑)
時間が掛かり過ぎるのだもの。名前も忘れてしまった~。
八重咲きでピンクなんて、珍しいですよね。
ちょっと豪華で、来年も咲かせたいけど、そうやったら??です。(笑)
by kikutukuri | 2012-06-27 23:26 | つれづれ | Comments(8)