海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

6月も、もう半ば

気がつけば、6月ももう半ば。
季節はいつも駆け足で、取り残されているのは私・・・・・。
今朝は4時半に起きて、5時半から菊の花を切りに行った。
出荷最盛期だけど、内科と眼科の予約がしてあったし、拓パパが主張で1週間留守なので。
パパに覗きに行ってやって下さいと頼まれていたのだけど、仕事が忙しくて身動きが取れなかったのだ。
どうせ病院のはしごだから、菊を切って置いて、今日は一日用を足そうということにしたのだ。
内科の病院は11時の予約なので、それまでに検査を済ませなくてはいけない。
じぃじが指を怪我して、整形外科にもかかったので、院外薬局でお薬を貰ったら、もう1時半になっていた。
内科の検査数値は今までになく改善されていたので、うれしかった。
これも、毎朝のTV体操と、キャベツのお陰かも。
お昼は、眼科のある病院の近くの、「はな〇る」のうどんで済ます。
半日分の野菜が乗ったうどん。
c0167785_2242310.jpg


今回も視力は裸眼で1.0にまで戻っていた。
お医者様に、私が焦っていることを相談する。
「目の為には、あまり目を使わない方が良いのですか?」
私の目の病気は、そうしたことは余り関係がないので、やりたいことをやっても良いのだそうだ。
読書も、手芸も、パソコンも、好きなだけやって良いですよと言って貰えた。
この眼科はとても混んでいるのに、お医者様は患者の一人一人に、分かりやすく説明もして下さるし、質問にも答えて下さる。
だから多少待たされても、誰もイライラしていない。
昨年の今時分は、不安な気持ちいっぱいで、紹介状を貰っては病院を変っていたのが夢のようだ。
良い先生に辿りついたと感謝している。

夕方、拓ちゃんのお家へ。
一緒に夕飯を食べて、お風呂から出るまでいた。
拓ちゃんは、「ぼく、一人でパジャマ着れるよ。」と得意顔。
でもランニングの腕の方に顔を出して、「あれ、手が通らない~!」
可笑しくて、可愛くて、ばぁばはメロメロです。
航ちゃんは、ママが来るまでは、ばぁばに着せて貰っていたのに、ママが見えたらママの所へ。
それでも最近は泣かなくなったから。
今日はじぃじに遊んで貰って、声を出して笑っていた。
[PR]
Commented by mapo at 2012-06-14 22:41 x
こんばんは!お邪魔しました♪
本当にご無沙汰でした。話したいことは山ほどある気分。おいおいね。
目は良かったですね。先生のお許しが出て。読書も手仕事もできますね。うん、本当に良かった。
私、目の方はただの老眼です・・シニアグラスはもちろんビーズの時には拡大鏡愛用ですよぉ
ビーズ遊びは止められません(笑)
Commented by 花咲かおばさん at 2012-06-15 21:47 x
裸眼で1,0?
いいなぁ、私なんて裸眼だったら一番上の字が何とか読める程度よ。
そこまで見えたら気分良いでしょうね~。

拓ちゃんと航ちゃんと一緒の明るい菊ちゃんの顔が浮かんで来ます。

眼科の先生からお許しが出てよかったね~。
何から始めるのかな?
焦らないでゆっくり楽しまないとね。

Commented by at 2012-06-15 22:06 x
mapoさんへ
本当にうれしい~!
もし、おしゃべり出来るなら、積もる話が尽きないでしょうね。(笑)
ゆっくり色んなこと、お話いましょうね。
私も、mapoさんから頂いたブローチ、大切に持っていますよ。
セーターやコートに大活躍してくれていますよ。
mapoさんに会ったら、何だかビーズがしたくなって、今日は単純に通すだけで、グラスコードを作りました。
もう細かい作業は無理だけど、単純に通すだけでも楽しかった~!
Commented by at 2012-06-15 22:16 x
花さんへ
こんなうれしいことって、あるのね~!(*^_^*)
また、いっぱいおしゃべりしましょうね。

拓ちゃんは、はにかみながら、保育園で習った歌とお遊戯をやってくれるのよ。
小さくなったら、ウルトラセヴンになって、大きくなったら(何とか言う、忘れてしまったわ。笑)なるんですって。
どうもお友達の真似しているみたい。
航ちゃんは。「あ~」と「お~」で興味のあることを指差しています。
パトカーや、救急車が通ると、急いで窓へ行きます。(笑)
男の子って面白いね。

目は使ったからどうなるというものではないので、やりたいことをやって良いそうです。
先のことを案ずるより、今を大切に生きなくてはね。
心配かけて、ごめんなさい。
by kikutukuri | 2012-06-11 22:27 | つれづれ | Comments(4)