海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

焦り

先日、眼科の検診に行ったら、視力が裸眼で0.9になっていた。
昨年の今時分からは、考えられないことだ。
新聞もシニアグラスだけではっきり読める。
昨年は新聞はシニアグラスをかけて、凸レンズを使わないと読めなかった。
先生は、「それでもいつかは視力が衰えていくことを覚悟していて下さい。」と言われた。
それから焦りはじめた。
目の病気の為には、目を酷使しない方が良いのは決まっているけど。
視力があるうちに、読みたい本、作りたい物が山積みになっているのだ。
目が悪かったくせに、何冊も本を買った。買っただけでほとんど読んでない。
母から貰った布が沢山あるのに、オークションで布を買い集めた。
つい最近も、絞りの色とりどりの小布を落札した。
見えないわけではないので、布を広げては楽しんでいた。
目の所為だけにしないで、そろそろ本気になって何か作りたいと思う。
[PR]
Commented by さと at 2012-05-31 21:39 x
菊ちゃん!
何度もここへきててコメント書けなかった。
あちらで・・花さんは何てお返事書くのかなって、、
今、読んできたよ。
花さん良いお返事してるね^^私もホッとしちゃうわ。
花さんは菊ちゃんの気持ちちゃんと分かってくれてるんだね。
流石、花お姉さん?ん?・・(ま、この際どっちでもいいや) 笑

ゆっくり行きましょう~
焦っても心が疲れるだけ。
本読めばいい~読める分だけ。チクチクだって出来る分だけやればいいよ。やりたいことある菊ちゃんが羨ましいよ。
私はまったく進歩がないグータラ生活なのよ。
このままでは良くないって焦るけど・・・一晩経つと忘れちゃう~!
だらしのない私です。


Commented by at 2012-06-01 22:26 x
さとちゃん、心配させてしまって、ごめんね。
花さんからのアドバイスも、さとちゃんの気持ちも有難いし、嬉しいです。ありがとう。
私って、欲張りだから、自分の出来る以上のことをやろうとしているんだよね。
何でも手当たり次第に手をつけて、自分で収集がつかなくなってしまうのよ。
ゆっくり行きます~!
読みたい本は、優先順位をつけて、1冊ずつ片付けます。
作りたい物は、目に負担の無い物からね。
Commented by 花咲かおばさん at 2012-06-01 22:39 x
あぁ~私、菊ちゃんの気持ちがわかるなんて生意気事言ってしまって・・・そんなに簡単に切り替え出来ないよね。ゴメンナサイ

でも、さとちゃんのコメント良いと思うよ~。
本も、布も、見ているだけでも幸せになると思わない。

ただ、ひとつ提言、オークションで布を買うのはもうお終いにしましょうね。(笑)
そのお陰で、かなりいい思いしちゃった私が言うのもなんですが。。


Commented by at 2012-06-03 22:36 x
花さん、心配させてごめんね。
布・・・眺めているだけで、本当に幸せな気分になります~!
でも色合わせが下手だから、広げるだけで、そこから先へ進まないの。(笑)

>ただ、ひとつ提言、オークションで布を買うのはもうお終いにしましょうね。(笑

<は~い!いつももうこれでお終いと思うのだけど、アラート登録してある出品者さんのメールが来ると、つい。(笑)
でも入札して、後は以前のように見に行かないのよ。
落札出来なくてもいいか~で。(言いわけだよね。笑)
布の山に埋もれて、人生を終えた・・・・なんてことのないようにします。
Commented by はなみずき at 2012-06-04 10:20 x
私もここ数年 急激に目が辛くなって、、、
年には勝てない、、、、と言ってしまうと身も蓋もないのですけど^^;
ちいさなビーズにテグスを通すのもシンドイです(≧▽≦;)
色々な物 思い切って処分しはじめ少しずつ身軽にしないといけない時期なのかなと、、、、
でも、好きな事って止められないですよね
辛い辛いと言いながらも手が出ます
菊さんも無理なさらないようにね。。。。。
Commented by at 2012-06-05 21:00 x
はなみずきさんへ
ビーズ・・・私も在庫が沢山あるので、娘にあげると言ったら、受け取り拒否されました。(笑)
眼鏡ホルダーを、ただ通すだけで作ろうと思ったけど、テグスに通らないのよ。(;一_一)
今では、よくあんな細かいことやっていたなぁ~と。
でも新しい手芸は、興味がありますよね~!
by kikutukuri | 2012-05-29 22:53 | つれづれ | Comments(6)