海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

5月

4月は色々と忙しい月だった。
我が家は連休は関係ないけど、うっかりしていると、金融機関がお休みだし、買い物いけば混雑しているしと、平常な生活が出来ない。
白内障の手術をして、視力が回復してきているから、もう一度免許証を貰いに行ったらとお医者様に言われて提出する診断書を揃えるのが大変だった。
3つ病院を変ったので、全ての病院の診断と通院証明書を貰ってこなければならない。
これが申し込んで即ではないので、2度足を踏むことになる。
診断書も有料だから、お金もかかる。
でも田舎暮らしでは、車は足である。免許はやっぱり欲しい。
目が良く見えなかった時は、ずっと夫がアッシー君をしてくれた。
買い物は近所のスーパーは自転車で行けるけど、全て足りるわけではないので生協に入った。
車のない生活に少し慣れてきていたけど。
「これで貰えなかったらどうしよう。お金も時間もかかっているのに。」と弱音を吐きながら、免許の更新センターへ連れて行って貰った。
貰えた~!
でも一年のブランクは大きい、
もともとあまり遠くまでは運転しなかったけど、暫くは家の近くだけ。
c0167785_025665.jpg

c0167785_051669.jpg


これは、サンテパルクのランチバイキング。
地元の野菜や魚貝類、肉を使ったお料理がいっぱい。
これにまだ、デザートは別腹で、アイスクリーム、わらび餅、プリン、フレンチトーストも。
どれも一口サイズだけど、総カロリーは・・・・・???
[PR]
Commented by さと at 2012-05-02 00:59 x
おっ!
菊ちゃんシンデレラタイム過ぎてるわよ~笑

免許貰えてよかったね!

ガソリンは常に満タンにしてます。
万が一に備えて。
3.11のとき避難するのにかき集めて(ガソリン)走ったのよ。
エンジンを切り毛布にくるまって3,4時間の給油待ちもしたわ。
自衛隊のそれもみたこともない特殊な車だけが走ってる高速は
不気味だったな・・・。

あのね~菊ちゃん私、バックで駐車するのに最近、曲がって
しまうのよ・・・これって年のせいなのかも知れない。
どんな場所でも駐車する時はバックでとジィジに言われてて
ずっと守ってます~出るとき楽楽だからね~!

菊ちゃん一年ぶりの運転気を付けて!

(半分、眠ってま~す)(-_-)/ おやすみなさーい★
Commented by kikutukuri at 2012-05-02 23:16
さとちゃんへ
おばさんシンデレラ二人、かぼちゃの馬車に乗り遅れてしまったね。(笑)
最近、眠れなかったり、寝ても夜中に目が覚めてしまって・・・・歳かなぁ~。

3・11の時、被災地はガソリンがなくて、大変だったんだよね。
本当に悪夢の経験だったよね。
こちらは、ガソリンスタンドへ行っても、満タンにしてくれるのに、同じ日本なのにって思ったよ。
さとちゃん、沢山のことを学んだね。
でもそれを生かすことは無い方がいいよね。

私は、オートマは運転出来ないのよ。
オートマが出始めの頃、よくアクセルをブレーキと間違えて事故があったでしょ。
だから夫が、オートマには乗るなって。
私の車はミッションです。
運転・・・若葉マークつけないといけないらしいの。
Commented by hana920m at 2012-05-04 00:03
菊ちゃん、免許貰えて良かったね~!
遠出は出来なくても、近くに自分の用事が足せるだけでも
すごく助かるでしょう。
私、車の免許とって二十数年になるけど、東西南北50キロ以上は運転しない・・・
だから、行動範囲は狭いの。
菊ちゃん、マニュアル車なの?
私も免許を取った頃は、オートマ専用免許は無かったから
しばらくはマニュアル車だったよ。
運転してるって感じがして、あの感覚好きだな~。
オートマに変えた時、すごく緊張した。

慣れるまでは、気をつけて運転してね。
Commented by at 2012-05-06 13:43 x
花さんへ
もう諦めていただけに、すごくうれしい~!
自転車は、車がすれ違うと怖くて怖くて、降りて歩いてしまいますよ。
雨の日や、風が強い日は、やっぱり車がありがたいよね。
ちょっと買い物も、アッシー君のご機嫌を伺わなくて、自分で行かれるから。(笑)

by kikutukuri | 2012-05-02 00:10 | つれづれ | Comments(4)